INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2021-03-27 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ネット上にまことしやかに言われている話がデマと聞いて、ずっと騙されていたことに今更気づく件

2021/ 3/27 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先週だったか。テレビを見ていたら「天寿=250歳」とネット上でまことしやかに言われているのはデマということが言われていました。

その放送が行われるまでは、Wikipediaにも、そのように書いていたとのことで。また、それを受けて多くのサイトでもそのような情報が記載されていました。

言葉はナマモノなので、どんどん変化していくとはいうものの、デマの形であっという間に拡散して、その意味に変化してしまう日も来るのかもしれません。

以前にも何度か書いたかもしれませんが、2010年ごろに「デフラグを毎日行うべきというあなたの主張はおかしい」と言われた件(実際にそのような発言をしたことはないし、サイト上にはそれとは逆のことを書いている)もそうですし、これに関連して、2015年ごろにデマを流された経験を持つ身としては、そうやって事実が歪んで、結果的に事実扱いの烙印を押されてしまうのは、怖いです。

ふと、ネット上でよく見かけていて、真実だと信じ切ってしまっていた件についても、いくつかはデマらしいということも分かってきました。例えば、

  • ロシアのプーチン大統領が、「あなたは殺人をしたことがあるか?」と聞かれて「それは”この手で”という意味かね?」と応じた。
  • 非常に強い風について聞かれて、非常に体格のいい専門家が「この風速は、僕が飛ばされるくらいの強さ」と表現した。

のあたりは、どうやらデマ(ウソのテロップが付けられている)だそうで。

ただ、正直なところ、このあたりは確認するのが難しい。「デマと言われていることの方がデマ」なのかもしれない。技術の進歩で画像の加工が容易になり、ディープフェイク技術やAI技術の進歩で映像や音声の加工も容易になっていく時代ですからね。



目次 | ←前へ / 2021-03-27 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557249 (+0060)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT