INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2021-02-12 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■昨日公開の「マウスふるふる ver.1.16.01β」についての詳細。結構あちこち見直したので

2021/ 2/12 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日付で、「マウスふるふる ver.1.16.01β」を公開しました。ダウンロードはトップページからどうぞ。

マウスふるふる 設定ダイアログ

設定ダイアログ内の数値入力欄の右側には「▲」「▼」というマークの「スピンコントロール」(またの名をアップダウンコントロール)が付けられています。ここを押すと入力されている数値を上下できるというものです。

このスピンコントロールですが、設定ダイアログのマウスを揺らす時間間隔等につけられているものについて、(機能の無効化という意味で)0を指定できる仕様になっていたのにも関わらず、「▼」ボタンを押し続けても1までしか下がらない不具合がありましたので、0まで下がるように修正しています。

また、「マウスの揺らし方」の選択肢の一部について、選択肢の文字列の右端の方が見えなくなってしまっていたので、ダイアログの幅を大きくすることにより見えるようにしました。これに伴い、ダイアログ上の項目の並び順等をガラッと見直しています。


▼従来のバージョンの設定ダイアログ。一部の選択肢で文字列の右側の方が見えなくなっていた

マウスふるふる 設定ダイアログ旧バージョン

さりげなく、設定ダイアログ内に「設定」という囲みがあったところを「基本設定」に変えています。また、画面下部のエリアは「拡張設定」に名前を変えました。

このほか、状態表示ウィンドウの濃淡の指定を「拡張設定」のエリアに移動し、ショートカット作成ボタンを上下ではなく左右に並べるように変更しました。

最近の各種要望の取り込みにより、設定ダイアログの内容がだんだんカオス化してきたので、そろそろプロパティシートを使ってタブ分けとかするかを考え中です。


▼プロパティシートを使ってタブ分けされた設定ダイアログの例(マウスのお供)

プロパティシートを使ってタブ分けされた設定ダイアログの例(マウスのお供)

目次 | ←前へ / 2021-02-12 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2530798 (+0140)[+0452]

Copyright© 2010-2021 INASOFT