INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2021-01-25 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■長男の上履きを洗っていて、そういえば、自分が小学生の時の疑問…ゴム紐部分の裏の点線の謎を思い出した

2021/ 1/25 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








土曜日。幼稚園~小学校に通う子供たちの上履きを洗っておりました。

上履き
上履き。正確には(ビニール)バレーシューズという。

で、ふと思い出しました。自分が小学生の頃、ゴム紐部分(正式名称の名前はわからないけど)の裏側に、色の付いた点線が付いていたよな、と。その点線の色が、クラスの友人でみんな違っていた気がする、と。いや、同じ色だったか?とにかく、印象に残ってる。

今でも、その、色の付いた点線はあるのかな?と見てみたら、

上履きのゴム紐部分の裏の点線
上履きのゴム紐部分の裏の点線

あった!今でもあるのか!

しかし、この点線って、何なんだろう? 小学生当時(1980年代)では、僕の持つ力だけでは調べることができなかったけど、今(2021年)ならインターネットの力を駆使して調べることができるのではないか!

そう思って、Googleに検索ワードを入れようとしました。……が、何と入れればよいか? 「上履き 点線」とか入れても出てこないし。そもそもこの上履きの真ん中についている「紐」は、正式名称は何という名前なのかわからない。名前の分からないものを調べるのは難しい。

しばらく悩みまして、上履きを構成する部品の名前を調べ上げれば、その名前にたどり着けるのではないか?と思い、いろいろ当たってみることにしました。

すると、どうやらこの部分は、「上履きのゴム」とか、あるいは、足の甲に当たる部分であることから「上履きの甲」と呼ばれるらしいことがわかりました。

後は、そこからはトントン拍子。すると、Yahoo!知恵袋が引っ掛かりました。信頼度のほどはわかりませんが…。

どうやら、上履きのメーカーを示す目印であり、茶色→月星、緑→アサヒ、黄色→アキレス、青→甲信ゴム を意味しているのだとか。

上の写真の点線の色は青っぽいので、「甲信ゴム」というメーカーのもののようですね。



目次 | ←前へ / 2021-01-25 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2530790 (+0132)[+0452]

Copyright© 2010-2021 INASOFT