INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2021-01-11 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■オイルヒーターはめちゃくちゃ電気を使うという話を聞いて、あの暖房の話をアップデートしたくなった

2021/ 1/11 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先日、Twitterを見ていたら、オイルヒーターが非常に電力を使うので電気代がすごいことになる、みたいな話を見かけました。

電気でダイレクトに温めた熱をオイルで行き渡らせるものであり、エアコンとか、灯油を使うものよりも効率が悪い、という。

これを観た時、去年末に書いた自宅でHolding@Home暖房の話の対になるのは、こういう暖房装置だろうなと思いました。

電熱線を巻き付ける代わりに、GPUを巻き付けるかなんかして、大量の計算をさせてやるとかいう感じで。

計算結果は国が買い取って、「電子立国」の発展に寄与するような形にするとかどうですかね。単に電気を熱に変換するだけよりも、様々な技術分野の発展に寄与できるような気がします。あるいは、北海道の全家庭で新薬の開発のシミュレーションができてたら、この国も医療の先進国になれていたとか、世界に先駆けてワクチン開発ができていたとか、そんな感じの妄想。

電熱線の代わりにSoCをグルグル巻きつける妄想

目次 | ←前へ / 2021-01-11 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2513834 (+0033)[+0451]

Copyright© 2010-2021 INASOFT