INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2021-01-08 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■電車好きの長男から聞かれた『ディーゼルの列車って何で動いているの?』と

2021/ 1/ 8 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








長男は電車好きで、今更ながら自信が生まれる前に放送されていた「烈車戦隊トッキュウジャー」にハマっていたりするわけですが、そんな長男から、次のようなことを聞かれました。

  • (JR東日本の)川越線は、昔、ディーゼル機関車で走っていたらしい。
  • ディーゼル機関車って、何で(何を燃料にして)走っているのか?

ごめんよ、パパは、列車のことはキミほど詳しくないんだよ……。

とはいえ、ディーゼルって、つまりは内燃力(自力で何かを回転エネルギーにして電気を発電し、その電気で走る仕組み)なのだと思うので、列車かどうかに関係なく、知っていないといけない話ではありますね。無知でごめん…。

ってなわけで調べてみると、どうやらガソリンではなくて軽油を使っていたみたいですね。バスとかトラックとかに入れる、あの軽油ね。(軽自動車に入れてはいけない!)

さて、軽油って「軽い」油って書くくらいだし、どれくらい軽いんだろう?ガソリンよりも軽いのかな?もしかして灯油よりも軽い?とか、アホ丸出しなことを疑問に思っても、きちんと答えを出してくれるのが、われらがインターネット。ネット社会!すばらしい!

↑軽い
石油ガス
ガソリン
灯油
軽油
重油
↓重い

どうやら、重油よりも軽いというだけで、灯油やガソリンと比べたら、軽油は重いんですね。



目次 | ←前へ / 2021-01-08 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2513830 (+0029)[+0451]

Copyright© 2010-2021 INASOFT