INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2020-10-18 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■うなぎの代用食ってどんなもんなんだろう。リモート飲み会で試してみた

2020年10月18日(日) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



うなぎの絶滅が騒がれる昨今、うなぎの代用食の話題も頻繁に聞かれるようになってきました。

…というのは、夏ごろの「土用の丑の日」の話なわけですが、僕も気になっていました。

というのは、「うな重」やら「うな丼」なんて、所詮はタレの味を楽しんでいるだけで、タレとご飯があれば、上に乗っているモノは、実はどうでもいいのではないか?という説を、僕自身は考えていたためです。

というわけで、うなぎの代用食として名高い「うな次郎」がどれほどのものか。
リモートワーク飲み会が開かれた日の「酒の肴」として、試してみました。おかずとしても、話のネタとしても、いいネタにもなりますし。

202010_unajiro.jpg

裏面を見ると、原材料は「魚肉」と書かれています。何の魚かは、ちょっとわからず。

202010_unajiro1.jpg


タレの味は当然うなぎのタレ、見た目もだいぶ似せてる感じでしたが、食感はタラの卵を細かくした感が強くて、うなぎっぽさは”残念”な感じでした。(実際にタラの卵が使われているのかは、わかりません。私の下は鈍感なので…)

202010_unajiro2.jpg
うなぎとして食べると残念な感じですが、うなぎを意識しなければ、ご飯のお供としては、普通にイケる感じ

なお、裏の黒い皮を剥がす感覚はちょっと笑えてきました。ああ、この感覚、とてもいい感覚!

作り手の皆様のこだわりを感じます。

というわけで、「うなぎの代用食」と考えると、まだまだ残念感が強いですが、新しい「ご飯のお供だ」と思えば、まぁイイ感じなんじゃないかと思いました。

作り手の皆様のとてつもない熱意を感じました。これなら、今後もどんどん改良されていくのでしょうし、数年後には完璧な「うなぎ代用食」が我々の目の前に来るのかもしれません。

というわけで、「タレとご飯があれば、上に乗っているモノは(うなぎでなくても)、実はどうでもいいのではないか?」という僕の考えていた説は、どうやら打ち砕かれました。

一方で、「うな次郎」の作り手のこだわりのようなものを感じ取ることができ、今後はどんどん進歩していくだろうことも確信しましたので、今後が非常に楽しみになりました。




目次 | ←前へ / 2020-10-18 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3212197 (+0108)[+0218]

Copyright© 2010-2024 INASOFT