INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2020-10-10 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■怪しげに聞こえてきたトイレのチョロチョロ音

2020年10月10日(土) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



自宅のリモートワーク部屋は2階にあり、普段は2階のトイレを利用しています。

そして、居間は1階にあり、普段家族は1階のトイレを利用しています。

その1階のトイレに、一昨日たまたま入った時、弱くチョロチョロと水の流れ続ける音が聞こえていました。

変な違和感は覚えたものの、物理的に何か水が流れる様子を視認できなかったため、とりあえず様子見としました。

そして昨日、トイレに入った時、弱くチョロチョロと水の流れ続ける音が聞こえ、便器内の水面が波打っていました。

これはちょっと、起きてはいけないことが起きているな…と思って、ちょっと様子を観ていると、レバーを回したわけでもないのに、タンクへ給水が行われました。

うん、何かが起きている。確実に起きている。

ネット上を調べると、いろいろ情報が見つかります。

トイレの部品は経年劣化するもの。築7年の家のトイレでは、部品の劣化で水が流れ続けることは、ありそうな話です。

とりあえず、トイレに入ってきた本来の目的を済ませ、水を流しました。

すると、チョロチョロ音は聞こえなくなりました。

その後、しばらく待ってみても、チョロチョロ音は聞こえず。

どうやら、レバーに関係がありそうです。

本来であれば、給水が終わればレバーはニュートラルな位置に戻ってくれそうですが、もしかしたらレバーがニュートラルな位置に戻らないようなタイプのトラブルが起きているのかも。

しばらくは、家人にレバーの位置について注意を払うように伝えないといけないですね。

それで、トイレの部品交換だか修理だかも手配しておかないといけなそう。

家の中って、いろいろなものが一斉に壊れると聞いたことがあります。

そろそろ、トイレだって設置から7年。洗面台って7年。トイレの換気扇だって7年。お風呂の換気扇だって7年。居間のエアコンも7年。

冷蔵庫はだいぶ古いものを持ってきて使っていたため、去年買い替えました。

炊飯ジャーと洗濯機と、リモートワーク部屋のエアコンは、引っ越し前の家から持ってきたもので、もっと古い。

そういえば居間のエアコンは度々壊れます。一昨年はメインボード的なものを交換し、去年は冷媒の通り道が壊れたため修理しました。

洗面台の陶器部分なんか、そろそろ割れるかもしれません。

消費税10%が、重くのしかかります。全部が一斉に壊れる前に、消費税の減税をやってくれないかなぁ。




目次 | ←前へ / 2020-10-10 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3130757 (+0137)[+1082]

Copyright© 2010-2024 INASOFT