INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2020-10-08 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■細かい更新。マウスふるふるPowerShell版の解説追加と改行コード変換Liteの規約変更について

2020/10/ 8 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








サイト上の細かい更新についてのご報告となります。

■マウスふるふるPowerShell版の解説の追加

マウスふるふるのPowerShell版をサイト上からコピペして利用する場合の保存方法について、文字コードの指定に関する注意を、メモ帳で保存する場合の例として追加しました。

また、PowerShellスクリプトの実行開始時に、実行ポリシーの変更に関する警告が表示される場合の対応として追加しました。

■改行コード変換Liteの規約変更(サブプログラム群の他ソフトでの活用)

9月下旬に、利用者からお問合せを受けて、サブプログラム群

  • inscrlf.exe …… 改行コード挿入機能。
  • lclite.exe …… 改行コード統一(変更)の機能。
  • delctrlc.exe …… 無効なコントロールコードの除去機能。
  • settmst.exe …… タイムスタンプを指定のファイルと合わせる機能。

を他の作者が公開するソフトウェアに同梱して利用することも可能としたことをお知らせしましたが、これについて質問のコーナーに追記しました。

改行コード変換LiteのWeb版ヘルプWeb公開のドキュメント(テキスト形式)についても、同様の記載を追加しています。

本体同梱のヘルプやドキュメント(テキスト形式)に対する追加は、次のバージョンアップが行われるときとなります。

いちおう、商用/非商用に関わらず可能としました。

ただし、禁止事項は、ドキュメントやヘルプ中に書かれた禁止事項に準じます。

例えば、犯罪を目的とするソフトウェアに組み込んで利用することは禁止します。




目次 | ←前へ / 2020-10-08 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557701 (+0512)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT