INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2020-09-27 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■謎の天体「オウムアムア」の正しい発音を勘違いしていた。YouTubeのおかげ。

2020/ 9/27 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








最近ではインターネットのコンテンツは、文字で読むコンテンツよりも、YouTube・ニコニコ動画・Netflix・Amazon Primeなどの動画コンテンツだったり、Radiko・音泉・Podcastのような音声コンテンツだったりの比重が高くなってきています

で、そんなわけでYouTubeを観ていたのですが、そこで、謎の系外天体「オウムアムア」の発音が、ちょっと引っかかるような感じの読み方をしているものがあって、気になりました。

そういえば「オウム-アムア」のような発音をする人がいる一方で、「オウ-ムアムア」的な発音をする人もいたりとかして、あれ?どっちが正しいんだっけ?と思うようになりました。

調べてみると、どうやら、後者の方が比較的正しいようです。

より正確には、ハワイ語で「偵察者」を意味する、 [Ou Mua Mua] になるため「オウ-ムア-ムア」と読むのが良いらしい。

なるほど。


ちなみに音声として聞くことが多くなってしまったことで、逆に、漢字を思い浮かべられなくなったという問題もありますね。

少し前に(というか、今も継続中ですが)「もりとも・かけ問題」があったとき、しばらくの間はradikoでラジオニュースとしてのみ聞いている時期がありましたので、まさか「加計」とかいて「かけ」と読むとは!と思った覚えがあります。




目次 | ←前へ / 2020-09-27 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557718 (+0529)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT