INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2020-05-05 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ガス抜きの話を書き忘れていたので、今日は子供のガス抜きと自分のガス抜きの話を

2020/ 5/ 5 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








一昨日、不要不急の閾値を超えて爆発して床屋に行った話を書いたわけですが、そういえばタイトルに書いた「ガス抜き」の話を書き忘れていた気がするので、今日は子供のガス抜きと自分のガス抜きの話を。

こんな状況下だと、意外とストレスを溜め込んでしまうことは多くて、割と世間的平均よりは引き籠りがち&陰キャ的な自分ですらストレスを感じることもあるので、陽キャ的&パリピ的な人々にとってはより一層ストレスを感じるのでしょうということは想像に難くない。特に、外で遊びたい&友達と会いたい子供たちなんかは、そうかも。

買い物・通販において、医療関係・日常生活品以外は不要不急と見なされそうな空気はありますが、子どもの「ガス抜き」も、要で急なものだったりしますので、そういったものも結構購入することになっています。

この前登場したサッカーボールも、そんなうちの一つ。Amazonでは不要不急品に分類されているっぽいですが、うちにとっては要で急です。

202004_football.jpg

202005_asobiyoukyu.jpg

それだけだと足りなくて、先日は子供向け用品のお店に行って、カラーボールを2つ購入してきました。

こういうお店やっててよかった。

この日は自分一人で買い物に行きましたが、店の中には子供連れの客も多く、いわゆる「密」な場所も点在していました。だからと言って、小さい子どもを一人家において買い物に来ることの難しい親も多いでしょうから、仕方のないことでしょう。


親の(自分の)ガス抜きとしては、オンライン飲み会ですかね。

202005_nomiyoukyu.jpg

「Zoom飲み会」「リモート飲み会」「オンライン飲み会」など様々な呼ばれ方をしていますが、個人的には「オンラインオフ会」という、脳が混乱してくる呼び名が好きです。「丸い角砂糖」みたいで。

そろそろ金銭的な面で心配になってきたので、ビールから、発表している何か(いわゆる「第三」のやつ)に切り替えました。

あと、「唐揚げを注文できない」というのが前回の反省点でしたので、唐揚げを買ってきてチンしておくなど。

前回は、LINEビデオ通話で。

先日の職場の送別会は、Zoomで。

今回は、「たくのみ」で。

「たくのむ」は、土曜日の20時ごろは回線が激重で、使い物になりませんでした。

複数人会話している中で特定の相手との通信がうまく行かなくなり、頻繁に再起動して、全くつながらない人がいたりして、なんだか非常にストレスがたまりました。

21時ごろから安定しだし、22時ごろには非常にスムーズにつながるようになったので、時間をずらして飲み会をした方がよさそうですね。

普通に飲み屋の入り口で並ばされているような感覚か。バーチャルだろうとリアルだろうと事情は変わらないですね。

自分たち専用の飲み会サービスをAWSに立ち上げるとか、自宅ネットワーク内にDMZを作ってそこにみんなで集合するとか、エンジニアとしてはそっちの方が面白いかもしれません。自宅にMastodonのインスタンスを立ち上げるような感覚で、飲み会の場が開けたら、混み具合も解消しやすいのかも。

ストレス発散のために頻繁に開催したいところですが、しょっちゅう二日酔いになるのもアレなわけで、家族に二日酔いの様を晒すわけにもいきませんし、居酒屋に行くよりは安いとはいえ、酒代・ツマミ代も嵩んでくるので、まぁ、適度に間隔を開けて開催するのがよさそうですね。



目次 | ←前へ / 2020-05-05 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555531 (+0136)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT