INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2019-12-04 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「マウスふるふる ver.1.13.07」公開について詳細

2019年12月 4日(水) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



先月30日に、フィードバック(真意はわからず)にヒントを受けて機能実装してみたβ版を公開していた「マウスふるふる」ですが、本日付で正式版として公開しました。

設定ダイアログに「本ソフト以外でマウスを動かしてから○秒経過したら、一時的に機能オフにする」を追加したものになります(画像は再掲)。

20191130_MOUSEFR_ss.png

上記の入力欄で指定した秒数、ユーザーがマウスを動かしていない時間が経過したら、一時的にマウスを震わせるのをやめます。

ユーザーが再びマウスを動かすと再開します。なお、ユーザーによるキーボード操作は、技術的な都合で感知対象外としています。

真意のほどはわからなかったので時刻指定による一時OFFについては実装しておりませんでしたが、よくよく考えてみたら、時刻指定で一時的にマウスを震わせるのを止めたり再開したり、本ソフトを終了したりしたい場合は、タスク スケジューラコマンドラインにある「その他のオプション」を活用すれば容易に実現可能なので、そっちを使っていただくということで。

正式版とβ版との違いは、一時的にマウスを震わせるのをやめた際に、通知領域アイコンを一時停止色(赤)に変更します。

β版の時点では、マウスを動かせば再開できるほどの軽い一時停止なので、アイコンの色を変えるほどではないかなと思って、変えていませんでしたが、やっぱり一時停止であることに変わりはないので、アイコンの色は変えておくべきだと思いなおし、変えることにしました。



Posted by 匿名 at 2019/12/04 23:58:24
ちょっとリクエスト的な・・・
「Sambaを用いて自宅にActive Directoryを建ててみた」
いかがでしょうか

Posted by Ayacy at 2019/12/05 00:04:16
せっかくいただいたリクエストなのですが、Active Directoryの知識を持ち合わせておらず…。すいません。


目次 | ←前へ / 2019-12-04 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3114322 (+0662)[+0427]

Copyright© 2010-2023 INASOFT