INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2019-11-08 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■口に入れるけど食べ物ではないもの。歯磨き粉(チューブ)って、消費期限はあるのかな

2019/11/ 8 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








10月の増税前には、食料品以外はある程度の買いだめをしていたという方もいたかと思います。

増税後のキャッシュレス決済時のキャッシュ/ポイントバックのこととかを考えると、それで損をするのか儲けになるのかは微妙なところだったかと思いますが、買いだめ傾向はあったかと思います。

普通の食料品以外であれば、消費期限などをあまり気にすることもなかったかと思いますが、食べ物ではないけれど口に入れるもの、ということで、歯磨き粉(あるいは、歯磨きチューブ)があるかと思います。

例えばこういうやつ。

201910_hamigakiko.jpeg

食べ物ではないけれど、口に入れるものなので、賞味期限…じゃなくて、消費期限があるのかは気になるところです。

食べ物みたいに、開封後すぐに(即日あるいは2~3日以内で)使い切るようなタイプのものではないし。

気になって調べてみたら、上述の「クリアクリーン」(花王)の場合だと、未開封かつ通常の保存状態ならば、製造日より3年という目安はあるようです。

もちろん、未開封だと思っても品質が悪化することはあるので、変なにおいなどがした場合は、使わずに破棄するのがよさそう。

また、「開封後はなるべく早めに使い切る」とも書かれています。

キャッシュレス決済によるキャッシュ/ポイントバックが終わるころに買いだめする場合は、ご注意を。




目次 | ←前へ / 2019-11-08 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2560230 (+0085)[+0618]

Copyright© 2010-2021 INASOFT