INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2019-10-29 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■あの曲もこの曲もおさむおにいさんだった…と気づいた話

2019/10/29 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日は、あの曲もこの曲も小林亜星さんだったという話を書いたわけですが、今日も似たような話で。

先日、「おかあさんといっしょ」の元うたのおにいさんで、TBSラジオで週一でパーソナリティをしている、横山だいすけおにいさんのラジオを聞いていたら、坂田おさむさんがゲストに出ていました。

3週連続で。

ちなみに、横山だいすけおにいさんは、自分の子供が「おかあさんといっしょ」を観ていた当時の歌のおにいさんであり、坂田おさむさんは、自分が「おかあさんといっしょ」を観ていた当時の歌のおにいさんであるため、リアルに2世代分、よく見ていた2人がパーソナリティとゲストで登場しているというのは、なんだか不思議な気分です。

(人形劇の時代区分的には、「ポコポッテイト」と「にこにこぷん」です。ちなみに坂田おさむさんの頃には、歌のおにいさん/おねえさん/体操のおにいさん/ハイ・ポーズのおねえさんのほかに、古今亭志ん輔さんが、へびくん・ぶたくんと共に登場していた時代でもあります)

で、ラジオの中で登場していた曲、あれもだったのか!これもだったのか!

例えば、きちんと名前を認識できていた「地球ぴょんぴょん」「メダルあげます」のあたりはまだしも、「どんな色が好き」「ありがとうの花」のあたりもそうだったのか、と。

ちなみに、NHKの子供番組に楽曲提供している人としては、他にもゆずの北川悠仁さんとか、つんく♂さんとかも提供していたりしますね。

番外編としては、たんけんぼくのまちのチョーさんも、いないいないばぁっ!の歌を作詞してたりなんかしますが、まぁ、チョーさんの場合は、わんわんを操演しながら声を出していたりもするので、また別格か。




目次 | ←前へ / 2019-10-29 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555274 (+0418)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT