INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2019-09-18 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■懐かしのデフラグ画面。みんなが求めていたもの

2019年 9月18日(水) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



少し前の窓の杜の記事で、こんなようなものがあった。

2019/9/12 窓の杜レビュー - 失われた“デフラグ”の修行で無の境地へいざなう「zFRAG」 - 窓の杜

断片化解消アニメーション(フラグメント解消を表すコマの移動)を眺めていると、観葉植物を眺めているかのごとく、ストレス解消になるという話は、昔から聞いたことがあった。

すっきり!! デフラグを頻繁に更新していた時期も、そうした声は多く届いていた。
すっきり!! デフラグがあの画面を出していると勘違いされている方も何人がいたが、あのソフトはWindows付属のデフラグの実行を補助するツールなので、実際には、Windows付属のデフラグが出していた画面である。

ちなみに「あの画面をお昼休みにずっと眺めてます」「あの画面を見るために毎日デフラグをやっています」という声もあったが、いちおうそういったメールへの返信には、モニタの見つめ過ぎは目を悪くするのでお勧めできない旨を添えていたことがあったっけな。

Windows XPくらいのころからだったか、断片化解消アニメーションの画面が出なくなった。
どういうわけだか、僕のところにあの画面を復活させるような要望が届くこともあったが、残念ながらデフラグそのものはWindows付属のデフラグがやっていることなので、どこのセクタがどう断片化解消されているのかわかりようもないから、その要望には応えることができない。

ただ、あの画面を見たい人は、単にあの画面を眺めたストレス解消をしたいだけなので、偽物でも良いのであの画面を表示するのが良かったのかもしれない(目を悪くするのと引き換えに)。
そういった意味で、上記のソフトはユーザーが本当に必要とするソフトなのかもしれない。



ちなみに、すっきり!! デフラグが直接デフラグをしているという誤解からか「デフラグを一時停止したら、再開する時に少し前に戻って再開するようにしてほしい」という要望をもらうこともあった。ツッコミどころが複数。
少し前に戻るって…デフラグはVHSのビデオのクリーニングかなんかのイメージかな?



目次 | ←前へ / 2019-09-18 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3114301 (+0641)[+0427]

Copyright© 2010-2023 INASOFT