INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2019-08-30 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Google検索でヒットしない物は、この世には存在しない物とみなす時代の、制作物の生き残り方

2019/ 8/30 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








INASOFTでWeb上のヘルプを公開している理由は「Google検索でヒットしない物は、この世には存在しない物とみなす」という人への対応ということは、以前に書いたかと思います。

あるいは、みなしているだけでなく、本当にそうだと信じている人もいるかもしれません。
類似例で、「Twitter上で折鶴を作りますと言っている人を見たことが無いので、折鶴を折る人は想像の存在」と言い切っている人がいましたので。(実際には、折鶴を折るような老人や小学生は、Twitterをやっていない)

ちなみに、10年前のサイトは、Google検索でもヒットしなくなると聞いたことがありますので、10年以上前のサイトも、「この世に存在しない物とみなす」とされてしまうのかもしれないと思うと、ちょっと怖いですね。

まぁ、それくらい前の話になると、ジオシティーズの閉鎖やはてなダイアリーのサービス終了など、様々な古参サービスの終了により、記事そのものがこの世に存在しなくなっているという可能性もありそうです。

かつての「管理人のひとこと」みたいに、半年より前の記事を積極的に消しているケースもありましたし。

前に書いた、各サービスがクローズし、自サイトもクローズした後に、「この世に自分や自分の作成物がが存在していたことの証」みたいな形で残るのは何か?みたいな話もありますが、こっちの場合は、「生きている記事」「生きているソフト」としていつまで有効に存在できるか?という次元の話ということになりますね。




目次 | ←前へ / 2019-08-30 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2511896 (+0064)[+0536]

Copyright© 2010-2021 INASOFT