INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2019-08-19 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Windows 10のWindows Updateは横暴

2019/ 8/19 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日の続きみたいになっちゃいますけど。

先日の朝、仕事中に突然、Windows Updateが開始されたようで「デバイスは9:33に再起動します」と急に表示されました。
キャンセルや、再起動時刻を延長させる方法がわからない。

ってか、元々「アクティブ時間は8:00~17:00」と指定してあるのだから、せめてその時間には再起動が発生しないようにならないのかな?

中断できないツールが実行中だったので、仕方なくそのまま眺めていたんだけど、9:33が来たら、メッセージダイアログも何も出ることもなく、強制再起動。試しに開いていたメモ帳は、そのまま終了。
せめて、保存しますかとか聞かないのかな?

ツールは再実行すればよいし、メモ帳は試しに開いていただけだったので実害は無くて済んだんだけど、もしこれが、プレゼン中とか生配信中とかだったらどうするんだろう?
昔のWindowsは、こんなに強引に再起動させようとすることはなかったはず。何がマイクロソフトを、こんな横暴な企業に変えてしまったのだろう?

WSUSが適用されているPCの方は、こういうことは起こらない…んだよな?

こういうのがあると、ますます、Windows離れというか、PC離れは加速しそうな気がする。




目次 | ←前へ / 2019-08-19 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557255 (+0066)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT