INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2019-05-08 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「ポチと! ヨッシー ウールワールド」をやり直す時間を確保したい

2019年 5月 8日(水) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



4月上旬に、「ヨッシークラフトワールド」(Nintendo Switch)を購入しまして、その際、前作(3DS版)について『「ポチと! ヨッシー ウールワールド」については、画像の質感がすごかったことと、BGMが印象深かったことは記憶に残っているのですが、肝心のアクションが楽しかったかどうかの記憶が、あんまり残っていない』というようなことを書きまして。

少し前に、3DSを久々に起動する機会に恵まれたので、「ポチと! ヨッシー ウールワールド」のクリア状態を確認してみたところ、いちおうラスボスは倒しているものの、各コースのフラワーはほとんど取得しておらず、各ワールドのSステージは1つもオープンしていない状態となっていました。

どうやら、そもそもアクションを楽しめるような遊び方をしていなかったし、真に面白いコースには辿り付いてすらいないことが発覚しました。

やり直ししたい…!

とりあえず、ステージ1のフラワーを全て取得することにしました。

フラワーの取得はやり込み要素の1つであり、つまり、昨今の「ゆとり」ゲーム世代にとって無視可能な要素となっています。

やる必要がない。

なので、ほとんど取得できていなかった。

ゆとり世代か?俺は? 違う!

とはいえ、フラワーの位置を探索するのは非常に困難。

ビーズはたくさん溜まっていましたので、ビーズを消費して、隠し要素を表示できるモードにしました。

が、画面内に隠し要素の位置が表示できるところまで行かないと、そもそも、隠し要素は表示されません。

仕方ないので、屈辱的ではありますが、隠し要素をポチが知らせてくれる「パタパタモード」を行使することにしました。

このモードでは、Aボタンを押しっぱなしにすることで、ヨッシーの「踏ん張り」が可能になります。

(通常モードでは、Aボタンを一定間隔で押し離ししないと、ヨッシーの踏ん張りが続かない)

それと共に、お供の「コポチ」が3匹現れ、

  1. コポチをいつでも投げられる。毛糸玉(他のシリーズでは「卵」)の取得が不要になる
  2. コポチをウールにぶつけると、ウールを改修できる
  3. 隠し要素の場所を教えてくれる
  4. 隠し要素が画面外にある場合や隠蔽されている場合は、その方向を教えてくれる
  5. 一部の敵を自動的に捕縛してくれる
等々、便利な機能が色々付いてきます。

上記のうち、僕が欲しいのは、3番目と4番目の機能。ありがとう、コポチ。

というわけで、ステージ1の全てのコースのフラワーを集め、ステージ1の隠しコースを出せました。

201905_yoshi_woly.jpg

▲「1-S よるのビーチはキケンがいっぱい

プレイするにあたっては、パタパタモードはオフで。

やってみると、ヨッシー クラフトワールドのシークレットアイランドでも存在していた、ひたすら踏ん張り飛びを頑張るコースが登場しました。

これだよ、これだよ。やりたかったのは。

というわけで、「ポチと! ヨッシー ウールワールド」をやり直す時間を確保したいです。

久々に3DSを持ち歩こうかなぁ。


ちなみに、ゴールデンウィーク中は、人の多く居る場所で持ち歩くと、すれちがい通信で1日あたり8人くらいすれ違えました。

どうやら、3DSのすれちがい通信は、平成が終わっても生きているようです。



目次 | ←前へ / 2019-05-08 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3126887 (+0139)[+1103]

Copyright© 2010-2024 INASOFT