INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2018-12-10 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■さすがレンズクリーナー。ブルーレイのレコーダーが治った

2018/12/10 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








レコーダーのHDDの空き容量が少なくなってきたので、Blu-rayに落としたいというリクエストを受けて、BD-Rを買って来ました。が、なぜかレコーダーが認識してくれない。

ちなみに、東芝のBDR-Z160という機種です。

当然、BD-RにはSLにもDLにもTLにも対応している、はず。

他のメーカーのBD-Rに差し替えてもダメ。

ネットで調べると「そもそも東芝のレコーダーを買うのが悪い」と言わんばかりの辛辣コメントが並んでいて、こりゃ、マズイことになったな、と。

ただ、とりあえず諦める前にチャレンジしてみよう、ということで、Blu-ray用のレンズクリーナーを買うことにしました。

20191208_bdclean.jpg

とりあえず最初は湿式の方で試し、次の乾式の方で試したところ、無事にBD-Rへの書き込みができるようになりました。

あら、意外とあっさり治ってしまった…。

ここまで絶大にクリーナーが効いたのを目撃したのは、初めてかも。

これからは定期的に掃除をしよう。




目次 | ←前へ / 2018-12-10 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557251 (+0062)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT