INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2018-10-16 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■eスポーツって言葉にはまだまだ慣れないが…どう考えれば良いだろう

2018/10/16 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








eスポーツ」が、かなり熱を帯びてきているとのことで。

ただ、コンピュータゲームがスポーツだというのは、どうも、未だにしっくり来ないです。

なにせ、「スポーツ」は日本語では「体育」なのに、体を使っていないですからね。

同様に、「囲碁は頭を使うスポーツだ」と言われたときにもピンと来ませんでした。未だにピンと来ていません。

(実は、冬の競技である「リュージュ」も、スポーツだと言われて、あんまりピンと来ないんですけどね)

ゲームは文化だ、ということと、プロゲーマーというところまでは理解できるけど、eスポーツというところまでは理解が及んでない感じです。これを理解できるまでは、あとどれだけかかるだろう。

逆に、「スポーツ」って言葉の方面から理解しようとするのがよくないのかもしれません。

”現象”の方面から理解するのが良いのかも。

すなわち、すでに多くの選手が活躍して、多くの観客が熱狂している状況が、存在しています。

それに何か言葉を割り当てるとしたら……「eスポーツ」という言葉で名付ける、って具合か。

そんな感じで理解するのが良いのかもしれない。




目次 | ←前へ / 2018-10-16 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554451 (+0151)[+0573]

Copyright© 2010-2021 INASOFT