INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2018-10-15 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■家族でマインクラフトブームが来た。3歳児が紙マイクラ作り、5歳児はHIKAKINさんにハマり

2018/10/15 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








今年の夏休み中に「父娘でマインクラフトに挑戦してみた」という話を書いたのですが、現在では長男(3歳)も含めた家族全員でハマりつつあります。

minecraft_20181015_monohon.jpg

3歳でもドアぐらいは作れるんですね。

まぁ、作業台やかまどは僕の方で作りましたし、床は草の生えた土だったりしますし、天井も無かったりしますし、壁はところどころ砂だったりしますけど。

僕自身は、最近多忙気味なところもあって、あまりできていないのですが、ちょっと前までは長女(5歳)のために海底神殿に鉄道(トロッコ用のレール)を通したり、ネザーで要塞まで鉄道を通したりとか、主に力仕事を担当。

ちなみに、連続でゲームがプレイできる時間は15分に限定して、必ず休憩を挟むようにしているので、休憩の間がヒマらしく。

minecraft_20181015_paper.jpg

長男(3歳)が紙のマインクラフトを作っていました。

左側に見えている矢印は、スマホやタブレットでプレイしているときに出てくるカーソルキーです。

画面(?)左下の茶色いものは、土なんだそうで。土が置けるらしいです。

また、最近ではマインクラフトの攻略法を求めて、長女がHIKAKINさんの動画にハマるようになってきました。

【ヒカクラ2】Part10 - 洞窟ダイヤ探しで大量ゲット!?まさかのあれも発見!?【マインクラフト】【ヒカキンゲームズ】

これを見ていると、3歳児や5歳児が、ピースフルなモードや、夜が来ないモードでプレイしているゲームと同じゲームなのかと、ビックリするほどポテンシャルの高いゲームですね。

特にハラハラしながら観ていたのはこれらで。

【マインクラフト】ウィザー3体同時に戦ったら大変なことになった…【ヒカキンのマイクラ実況 Part200】【ヒカクラ】

【マインクラフト】エンダードラゴンとウィザー同時に召喚してバトル!【ヒカキンのマイクラ実況Part300】【ヒカクラ】

ホント、同じプラットフォーム上の出来事とは思えないくらい、色んな要素がシンプルに詰まったゲームです。




目次 | ←前へ / 2018-10-15 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554578 (+0278)[+0573]

Copyright© 2010-2021 INASOFT