INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2018-08-16 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■父娘でマインクラフトに挑戦してみた

2018/ 8/16 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








今さらながら、マインクラフトを始めてみることになりました。

自分と長女で。

きっかけは、長女がいつも観ているYouTubeのチャンネルで、2年前くらいに父娘でマインクラフトを遊ぶ動画をアップロードしていたのを見たため。

長女が、「これ、やってみたい」と。

ちなみに、その動画の娘の方は、別のチャンネルでカリスマ小学生ユーチューバーをやっている子ですね。

キラッとプリ☆チャン」のCMに出ている女の子と言えば、わかりやすいか。


#1 かんなマインクラフトPE(Minecraft) Playing video

僕自身も、よゐこの2人がNintendo Switchでマインクラフトを遊ぶ動画を観て興味を持っていたため、気にはなっていたんですけどね。


よゐこのマイクラでサバイバル生活 第1回

iPadで購入しようかと思い、App Storeで値段を確認したところ、840円とお安かったので、とりあえず購入。

iPad上で独自のワールドを作成。とりあえずサバイバルなピースフルにして。

また、同一アカウントで管理しているiPhoneでもダウンロードして、iPadと同じ無線LANルータに接続した状態にしたところ、iPad側で作成した独自ワールド内に入って2人目のユーザーとして遊べることがわかったので、父娘でマインクラフト内に家を建てることにしました。

minecraft_20180814.png

この後、近くの島まで橋を作ったり、洞窟を探索したり、……と、そんな夏休みを過ごしております。

ファミコンの頃より、2人同時プレイのゲームは非常に楽しいことは知っていましたけど、こういうのを父娘2人で楽しめるというのも、なかなか良いもんだなぁ、と。


まぁ翌日、長女を喜ばせるために―――例えば前日までにレールを敷いておいて、翌日トロッコを乗せて遊ぶとか―――、夜な夜な、鉄鉱石や金鉱石をブランチマイニングして、鉄の延べ棒や金の延べ棒をかまどで生成するをずーっと行っているのですが、それもそろそろ疲れてきた。

レールって鉄の延べ棒から作られるんですが、鉄鉱石が思いの外、採りづらい。

気づくと、レッドストーンは大量に溜まっているのに、鉄鉱石があんまり採れていないみたいなことがあったりする。

そろそろチートしちゃってもいいのかもしれない

任意のアイテムを持ち物欄に生成するチートコマンド、実装されてたはずだし。



目次 | ←前へ / 2018-08-16 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554982 (+0126)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT