INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2018-10-11 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■アレもタブレット、これもタブレット

2018/10/11 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先週始めから今週始めにかけて風邪を引いてしまっておりまして、病院の薬を飲んでおりました。

薬を飲みつつ、子どもにiPadでマインクラフトを遊ばせていたのですが、子どもが薬に興味を持ったらしく「ラムネみたいなのを飲んでいるね」と言いまして。

こういうのは「タブレット」と言うんだよ、と教えてあげると、子どもからは「これもタブレット?」とiPadを指さしながら返事が返ってきました。

そういえば、薬や薬形状のお菓子のことも「タブレット」と呼ぶし、板状のコンピュータのことも「タブレット」と呼びますね。

何で同じ呼び名なんだろう?

英語の綴りは同じなのだろうか。「レ」のところが「r」と「l」で違う、みたいなことがあったりして?

調べてみると、どちらも「Tablet」とのこと。

どういうことなのか調べてみたら、どうやら、どちらも「板状の」というところから来ているみたいですね。

錠剤や薬形状の菓子は、板状のケースの中に入れられているから、「tablet pills」であり、板状のコンピュータは「tablet computer」なわけですね。

どちらも「タブレット」と呼ぶので混乱しそう。

そういえば、以前、新作落語かなんかで、「入院している子どもに欲しいものを聞いたら『ゆずの新しいの』と頼まれたから買っていったら怒られた。で、今度は「グレイのベスト」と言われたんだけど、大丈夫かな?」というネタがあったけど、そのネタに一つ新しいのが加わりそうですね。




目次 | ←前へ / 2018-10-11 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555374 (+0518)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT