INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2018-09-13 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■でっかすぎるダイアログを持つアプリを外部からどうにかできないもんか(DFの設定の話)

2018/ 9/13 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








ちょっと困ったことがあったので、良い解決方法をお持ちの方がいれば、ということで。

Windows上で気軽にテキストファイルの比較を行うにあたって、「WinMerge」を使ったり「DF」を使ったりすることは結構あるのですが、今日は「DF」の話。

最近のWindowsになってから、どうも、設定ダイアログのサイズが、ずいぶんと縦に伸びたような気がするのです。

昔はそんなことはなかったと思うんですけどね。

df_dekai_2018.jpg

DFのプログラムのバージョンは2007年からずっと変わっていないので、OS側の変化に原因があると思います。

おそらく、デフォルトで採用されているフォントの影響でしょう。

DFは、デフォルトのフォントをダイアログに適用するような動きをしているのだと思います。

そのデフォルトのフォントの高さ(Height)に応じてダイアログの縦サイズを自動的に調整するが、まさかWindows 10の時代になって、採用されるデフォルトのフォントの高さがこんなにでかくなることなんて想定していなかったので、想定し得ない縦サイズのダイアログができてしまったのでしょう。

で、これをどうにかならないか。

PCによっては、画面のサイズを超えてしまい、ダイアログの下部が見えません。

作者にクレームを入れるというのも一つの手かもしれませんが、2007年からずっと更新されていないソフトですし、望み薄な気がします。

ここは、ソフトウェアの力で外部からどうにかできないか?ということに興味が沸いてきました。

何かこう、ダイアログのサイズを強制的に変更し、かつ、見えない部分に視覚的にアクセス可能になるようにするフリーソフトは存在しないものか?

あるいは、ダイアログのサイズがでかすぎたら、自動的にスクロールバーを表示するようなフリーソフトは存在しないものか?

自身でも簡単に何か方法は無いかと、WM_SETFONTを送りつけるとかしてみましたが、フォントは変わってもダイアログのサイズは変わらず。ちょちょいと解決できるような方法は、パッとは見つからず。

何か良い方法はないだろうか…。




目次 | ←前へ / 2018-09-13 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555653 (+0258)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT