INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2018-08-03 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■最近のランドセルってハデ

2018年 8月 3日(金) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



来年、娘が小学校に上がるので、ランドセルを見に行くことにしました。

まだ見るだけ。買うのはもっと後。

自分が小学生の頃は、男子は黒いランドセルを背負い、女子は赤いランドセルを背負うことしか選択肢がなかったですが、今ではその事情がだいぶ異なっているというのは、よく知られています。

「マルモのおきて」の物語中だったか、芦田愛菜ちゃんが演じる女の子が、黒いランドセルをねだるシーンがありましたし。

青色やら茶色やら緑色やらピンクやらのランドセルも見かけますし。

ただ、マジメに見たことはなかったので、今回改めて、マジメに観ることにしました。

ああ、街行く小学生のランドセルを、もっとマジメに見つめていればよかったなぁ。(たぶん、逮捕される)

ちなみに最近のランドセルは、学校で配られるプリントがA4化されたことに伴い「A4の紙を入れたファイル」を入れることができるサイズに拡大されています。ほとんどすべてのランドセルがそのサイズになっており、逆に「A4の紙を入れたファイル」を入れることができないランドセルを探す方が苦労するほどとのこと。

重さは、1.10kg~1.25kg程度。低スペックのノートパソコン2台分くらいか。

ポケットも多く存在しており「学校で配られるiPadを入れられるようにするため」とのこと。ビックリな理由だが、これこそがIT化社会か。


rs1.jpgrs2.jpg

青、水色系。周囲の色を変えることも可能。

rs4.jpgrs3.jpg

赤、ピンク系。ハートやらティアラやらの刺繍が入っているのは当たり前。

刺繍の位置も、背面だったり側面だったり。1刺繍につき3000円です。

ランドセルの名称も、プリンセスなんとかとか、ロイヤルなんとかとか、そんな名前が付けられていて、クラクラしてきます。

rs5.jpgrs6.jpg

紫系。

お父さんとしては、これくらいの落ち着いた色の方が良いなぁ。

刺繍も、あえて派手な色の糸ではなく、左側のランドセルみたいな、うっすら見える程度にしておくのがよいんじゃないかなぁ、と。

いやほらだって、これを6年生まで使うわけですから。

と思ったら、蓋部分を取り外して、べつの柄に変えることが可能なタイプのランドセル(きせかえランドセル)も存在しているとのこと。

もう、ビックリですよ。

これからお盆の時期になると、ランドセルの予約シーズンになります。

というのも、ランドセルというのは、おじいちゃん、おばあちゃんが買うものであり、お盆休みで孫と帰省してきて選定→予約→11月頃受け取り というパターンになることが多いのだとか。

自分が子どもの頃の様々な常識を払拭しておかねばなりませんね。




目次 | ←前へ / 2018-08-03 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3131121 (+0501)[+1082]

Copyright© 2010-2024 INASOFT