INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2018-05-13 05:41 / 次へ→ / 最新へ⇒

■今日こそmixi退会するか

2018/ 5/13 5:41:57


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日、久々にmixiの名前を聞きました。

使用ていないmixiアカウント同士でスパムが飛んできている現象を目にしているって。

mixiでは、コミュニティに参加することもなく、サンシャイン牧場でばかり遊んでいた記憶がありますね。

男性タレントアイコンの人から、謎の仕事のお誘いみたいなのが来たこともありましたが、明らかに一斉送信の内容で、検討に値するものではなかったこともありました。

mixiを最後に活用したのは、たしか、ねこねこソフトさんと音ゲーを作った時だったと記憶しているので、6年ちょっと前。

その後、mixiだけしか使っていない人とのメッセージのやりとりが年に1回程度の頻度であったこともありましたが、それも過去の話。

最近ではTwitterで投稿した内容が、ただ単にmixiに流れ込んでいるだけになっていて、もしかしたらmixiが盛り上がっているように思えるかもしれませんが、実際にTwitterから投稿を流し込んでいる人がmixiを見ることはないでしょうし、無駄に寂しい空間と化したような気がします。もしかしたら、無駄に飛んでいくつぶやきにより働くCPUがサーバの温度を上げ、mixi社内の暖房として機能しているかもしれませんが、これからの時期は冷房に活躍して欲しいでしょうし。

無駄にスパムが飛び交う空間のアカウントを残しておくというのも、無駄にリスクを抱えるだけだと思いますので、mixiアカウントは削除しようかと思います。

ついでに、個人的に管理している親戚間メーリングリストも、何の拍子に乗っ取られてスパムの温床になるかわかりません。ここ数年は皆スマホ化して、連絡手段はLINEに移行し、キャリアメールを使わないようになってしまいました。これも無駄にリスクを抱えるだけになってしまいましたので、削除で。




目次 | ←前へ / 2018-05-13 05:41 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557246 (+0057)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT