INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2018-05-11 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■来年からの「管理人のひとこと」のカタチの検討

2018/ 5/11 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








当ブログの上の方(紹介文)にも書いてあるとおり、2010年に「はてなダイアリー」に移行して以降続いている「ブログ版」の「管理人のひとこと」は、今年度末(2019年3月末)でクローズを予定しています。

元々は、2000年くらいからHTMLでガリガリ書くスタイルで管理人の日常を綴っていたわけですが、管理人の日常をブログで綴るのも、まぁ、あんまり流行らないかなぁという感じもしてきまして。日常を綴るならSNSやらTwitterやらで十分ですしね。

(2000年頃は「テキストサイト」と呼ばれるスタイルのサイトが流行っていました。詳細はググってくださいな。当初の「管理人のひとこと」も、そのスタイルの流行に乗っかるカタチで作られていたサイトでした。ってか、ムーノーローカルというサイトに憧れを抱いていました)

来年度以降の「管理人のひとこと」は、もうちょっと技術的な話とか、技術的な思考の話に特化した記事、たまーに更新するスタイルのサイトにすることで考えています。

自力でCMS的なモノを構築するか、さくらインターネットで簡単にクイックインストールできそうな既存CMSパッケージを利用するか、検討中です。

上記の通り、技術的な話のネタとしては、自力CMS構築でも既存CMS利用でも、どっちでもネタになるので面白そう。

いっそのこと両方やってみるのも良いかも知れない。

まぁ、Wordpressみたいに、ちょっと管理に気を抜くと悪人に乗っ取られそうなのは避けた方がよさそう。

そういえば、はてなダイアリーに移行した後、「あのHTMLでガリガリ書くスタイルが好きだったんだけどなぁ」と言ってくれる人がいたのを思い出しました。今さらながら、HTMLでガリガリ書くスタイルに戻るのも面白いかもしれない。それはそれで十分にネタになるし。




目次 | ←前へ / 2018-05-11 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557685 (+0496)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT