INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2018-03-30 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ポンキッキーズが終わったそうで

2018年 3月30日(金) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



フジテレビ系の「とんねるずのみなさんのおかげでした」「めちゃイケ」が、今年度一杯で終了になるということで、フジテレビは今後どうなってしまうんだろう?と心配…しても仕方がないですが、

そんなフジテレビ系の歴史的番組ポンキッキーズ」も今年度で終了していました。

最近、全然見かけることが無くなったなぁと思っていたら、BSフジに移動していたんですね。それすら知らなかった…。

ってか、ガチャピンとムックが他のCMに出過ぎで、そっちばっかり目に入ってた。

僕が子供の頃(35年くらい前)は、NHK教育(当時はEテレなんて呼び方していなかった)の「おかあさんといっしょ」と並び、子供に大人気の番組だったと記憶しています。ってか、番組名も「ひらけ!ポンキッキ」でした。

僕が「おかあさんといっしょ」を観ていた頃は、今では子ども向けの歌の提供でおなじみの、坂田おさむさんが、うたのおにいさんをやっていて、じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり の3人が着ぐるみ劇をやっていたころです。

どういうわけだか、ガチャピンとムックが、じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり の3人に会いに来たり(1992年5月のコンサート)、その逆をやったりと、局を越えた交流すら行われていたりと、非常に面白い時代でした。

その後、ポンキッキは週一回の番組「ポンキッキーズ」になりました。

回数は減りましたが、その頃、僕は大学生になって、朝の時間を持てあましていたので、けっこう観ていた覚えがあります。

イノッチ(V6の井ノ原くん)、エミージョ(はしのえみ)、バットム(ブラザートム)、爆チュー問題(爆笑問題)など、個性が溢れすぎる出演者が出ていたので、強烈に記憶に残っています。

Pちゃんコニーちゃんも、この頃のキャラかな。

爆チュー問題のコーナーは特に好きでした。僕は大学生でしたけど。

その頃、爆笑問題の田中さんが、モンスターズ・インクでマイクの日本語吹き替えをやったり、太田さんがアイス・エイジの日本語吹き替えをやったりして、そのコラボ的な映像もあったりとかしたのをきっかけに、それらの映画を観に行ったりもしまして。僕の日常生活に多大な影響を及ぼしていた番組だったともいえます。

そういえば、結構最近まで、ちびまる子ちゃんのエンディングテーマって「爆チュー問題」が歌っていましたっけね。

大学卒業と共に、さすがにポンキッキーズは観なくなったのですが、なるほど、いつのまにか、BSフジに移動していたんですね…。

今後、ガチャッピンとムックはどうなってしまうんでしょうか?

番組とは関係ないところのCM出演で大いに活躍されていますが、今後とも引き続き活躍されるんだといいんですが…。




目次 | ←前へ / 2018-03-30 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3129889 (+0351)[+0470]

Copyright© 2010-2024 INASOFT