INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2018-03-29 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■スイス大好きマークと、エレベータの三角形

2018年 3月29日(木) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



最近、Twitter上にて「スイス大好きマークの意味がわからない」というツイートが話題になっていました。

赤い、ハートマークと十字の記号が隣り合っていたり重なっていたりするモノ。

こういうマークがどんどん増加していく上に、一目見て意味がわからないため、覚えるのも億劫。

せめて、妊娠している女性が受けているマークみたいに「お腹に赤ちゃんがいます」的な文字を添えるなどしてくれればよいのに。

ちなみにスイス大好きマークは、東京都の「ヘルプマーク」というのだそうで、援助や配慮が必要であることを汎用的に示すマークなのだとか。汎用的すぎて、意味が伝わりにくくなっているというのは、なんとも皮肉なことです。

これを「ピクトグラム」と捉えている方もいて、「ピクトグラムとして失敗だ」という意見を述べている方もいましたが、どうやらこのマークはピクトグラムの定義には合わないそうで、ピクトグラムではないのだとか。このあたりは私は詳しくないので、ググってもらうのがよいですかね。


分かりにくくて致命的なマークとして声を大にして言いたいモノとしては、エレベータの「開く」ボタンと「閉じる」ボタンです。

あのボタンって、とっさに押さなければならないシーンが結構あります。そんなときに、

右向き三角1左向き三角1」「左向き三角1右向き三角1

というマークが並んでいて、どっちを押したら良いのか、分からなくなります。

「>|<」って、なんとなく、周囲に対して、広がれー!広がれー!って感じに見えちゃうじゃないですか?

この感じ、伝わりますかね?

3年くらい前、足の不自由な方が乗ろうとしている事に気づいて、慌ててボタンを押したら逆にドアが閉まりはじめ、おかしいなと思って連打しても開かなくて、そのままその人を置いてエレベータが昇って行っちゃった…なんてことがありまして。

後ろに部長さんがいて「今の人、乗ろうとしていたんじゃない?」と聞いてきて「あれ?おかしいですね…」と返したんですが、よくよく見てみたら僕の押していたボタン「右向き三角1左向き三角1」は、閉じるボタンだった、なんてことがあって。

大変失礼なことをしてしまったし、後ろにいる部長さんにはどう評価されたもんだかわからんし………。

これがせめて

「開」「閉」とか

「Open」「Close」だった方が、とっさの時に押しやすい。

日本人以外にも分かるようにとか、英語が分からない人にも分かるようにとかいうことで、あえてマークにしているんでしょうけど、そのせいで日本人に伝わりにくくなっているんだと、意味が無い。

同じ事を思っている人が他にもいるのか、先日乗ったエレベーターでは、

右向き三角1左向き三角1
閉じる
左向き三角1右向き三角1
開く

ってな感じで、マークと文字を併記していました。サイズも若干違っています。

これなら、とっさの時に押しやすい。

「お腹に赤ちゃんがいます」のマークみたいに、記号だけで無理に伝えようとしないで、必要なら文字も併記したほうが良いでしょうね。外国人に伝わりやすいように工夫しすぎたあげく、自国民に伝わりにくくなってしまったのでは、何の意味もありませんから。



目次 | ←前へ / 2018-03-29 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3126176 (+0531)[+0736]

Copyright© 2010-2024 INASOFT