INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2017-12-07 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■忖度御膳は何を忖度してしまったか

2017年12月 7日(木) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



少し前、ファミリーマートのTwitterアカウントが、タイムライン上でアンケートを採っておりました。

今年の流行語大賞にノミネートされた「忖度」か「けものフレンズ」のどちらをテーマにお弁当を作るか、というアンケートです。

勝利したのは、なぜか「忖度」の方でした。

面白がって「忖度」に誘導したアカウントがいたとか、なんとかとか…。

ただ、一週間も経たないうちに「忖度」をテーマにしたお弁当が発表され、実際に12/1から販売が開始されました。

また、流行語大賞そのものには「けものフレンズ」ではなく「忖度」の方が選ばれていましたので、なんだかんだで話題に乗れた賞品になったようです。

僕も、なんとなくで「忖度」の方を選んでしまった責任(?)もありますんで、購入してみました。

IMG_4134_s.jpgIMG_4138_s.jpg

739円(+税)なので、お買い得感はありませんが、それでも、まぁ、なかなか楽しめました。

悪い企画ではなかったんじゃないかなぁ、と、個人的には思います。

でも実際には、ファミリーマートの店員からは「高すぎて売れない」という声が聞かれるとか。

逆に、売り切れてしまっている店舗もあるらしいという声もあるらしいです。

どちらが優勢なのかはわかりませんが、手放しで喜んで良い状況ではなさそうですね。

739円×1.08=798円ということなので、だいたい、駅弁か空弁くらいの価格帯です。

ネタとは言え、気軽にコンビニで買える価格とは思えない。

新幹線の中とか、飛行機の中とか、旅行という贅沢の中でなら買えるかも知れないけど。

誰に対して忖度をしてしまったのか…。

場所によっては、798円は、コンビニバイトの最低賃金以上なんじゃないか、みたいな話も聞かれますからね。自分の賃金以上の弁当を破棄することになるのは、ちょっと精神的にキツイかもしれない。

ここはもう一つ、ネット民を忖度して、「本部の指示で買いすぎました。半額の400円にするので、皆さん買いに来て下さい」とTwitter上で呼びかけてみるのはどうですかね。コンビニのシステムで割り引き価格を設定するのは非常に大変かもしれないですが、破棄するよりはマシでしょうから、ぜひそこらへんがんばってもらいたいです。




目次 | ←前へ / 2017-12-07 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3114709 (+0316)[+0733]

Copyright© 2010-2023 INASOFT