INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2017-12-06 00:58 / 次へ→ / 最新へ⇒

■iOS11になってから、Wi-FiをオフにするのもBluetoothをオフにするのも面倒くさくなったので…

2017/12/ 6 0:58:45


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








iOS11になってから、コントロールセンターからWi-FiをOFFしたりBluetoothをOFFしたりすることができなくなりました。

コントロールセンターからのOFF操作は、一時的にこれらの機能を使えなくするだけであって、例えば節電効果はないとのこと。完全OFFにするには、「設定」アプリからOFFにしなければならないそうです。

メンドイ。

メンドクサイ。

何か、簡単にON/OFFする方法はないものかと考えてみたところ、Siriに頼んでみたら簡単なんじゃないかと思い、「フルートゥースをオンにして」とお願いしてみたところ

IMG_4155_s.jpg

ONにしてもらえました。同じように「ブルートゥースをオフにして」とお願いすれば、Bluetoothが完全OFFになります

やった!これは簡単な方法を思いついたぞ!

…と思って、昨日朝、会社に着いたときにやろうとしました。

朝の会社はシーンと静まりかえっていて、日中のうるささを避けるために早めに出勤したであろう人達がすでに仕事をしており、とてもとても、「おはようございます」以外の声を出せる感じがしない。

こんなところで、

ヘイSiri! ブルートゥースをオフにして!

はい、Bluetoothをオフにしました。」

なんて声が聞こえてきたら、なんか目立ってしまいそう。

これ、満員電車の中で、ふとBluetoothをONにしたりOFFにしたりしたくなって、Siriに音声で依頼するのも、相当な勇気が必要ですよね。

自宅で一人でいるときならともかく、周りに人がいるときに声で指示をするのは、かなり勇気が必要ですね。

簡単だけど、あまり気楽な方法では無さそうです。




目次 | ←前へ / 2017-12-06 00:58 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2560206 (+0061)[+0618]

Copyright© 2010-2021 INASOFT