INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2017-10-11 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■透明なミルクティは科学技術の結晶か?ディストピアの象徴か?

2017/10/11 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








透明なミルクティが発売されたというのが、Twitter上などで話題になっていました。
僕も、見つけたら飲んでみたいと常々思っておりました。
コンビニを覗いたら売っていたので、買ってみることに。

IMG_3903.JPG

なるほど。これはよくできている。
僕程度の味音痴ならば、十分に、ミルクティの味だと感じることができます。

気になったのが、「わざわざミルクティを透明にする理由」を………社会的理由を求める動きですね。
色のついた飲み物を飲んでいると、さぼっていると指摘してくる人がいるからだ、とか。
公的機関の窓口などで、窓口の位置から見える人が透明で無い飲み物を飲んでいると、クレームを入れてくる人がいるとか。

なかなかのディストピアっぷりです。

もっと、ミルクティほどのものであっても透明を実現する科学力が日本にあるってことを、純粋に喜べないもんかなぁ。
そういう技術的要素を純粋に喜べないから、日本がノーベル賞から遠のいて行ったりしているんじゃないかなぁ。

技術者には技術者倫理が伴わないといけないってのもわかるけど、純粋な技術ってものに感動を覚える心を養ってもいいんじゃないかなぁ…と。




目次 | ←前へ / 2017-10-11 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557717 (+0528)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT