INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2017-05-22 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■久々に悪質ダウンロードボタン型詐欺広告が観測されたので一斉検閲をしてみたところ

2017/ 5/22 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








一昨日、久々に、悪質ダウンロードボタン型詐欺広告が観測されました。

2年以上前に、ダウンロードサイトやフリーソフト紹介サイトに対して、GoogleAdsから配信されるネット広告が、悪質ダウンロードボタン型詐欺広告に紛れていたという騒動がありました。

その後、Googleの監視アルゴリズムが改善したためか、そういった広告が出稿されなくなったか、あるいは、出稿されても自動ブロックされて配信されなくなったようでした。

度々、悪質ダウンロードボタン型詐欺広告が復帰することもありましたが、基本的には鳴りを潜めていましたね。

で、一昨日、久々の検出。

昨日、時間を取って、一斉に表示済み広告の検閲を(人力で)の行いました。

hidoikokoku.jpg

hidoikokoku2.jpg

危なそうなのがいくつかあったので、とりあえずブロックしておきました。

Google社が気を緩めてしまったのか、あるいは、悪質業者側が何らかの抜け道を見付けてしまったのか…。

こういった広告は、クリックしてしまったユーザーを危険に晒すだけでなく、そのようにして流れた資金がテロリストとか組織的犯罪集団の資金源になっていることもあるらしいですからね。撲滅してほしい。

とりあえず、こちらでは水際でのブロックしかできませんから、Google社には根元からのブロックをがんばっていただきたいです。


ところで、たまにいただく質問があるので、再掲。

■こういった悪質広告を、カテゴリ単位やID単位・URL単位で、まとめて楽にブロックできないのか?

悪質広告が「悪質広告」とか「ダウンロードボタン型広告」みたいなカテゴリで配信されているわけがありません。

一般的で善良な、あるいは無関係なカテゴリの中に潜む形で配信されています。

そのため、カテゴリを選んで配信を停止することはできません。

また、こういった広告を出稿する悪質業者は、IDやURLをコロコロ変えながら配信しています。

よって、IDやURLといった単位でブロックすることも不可能です。

■こういった広告が配信される、フリーソフト紹介サイトを指導できないか?

フリーソフト紹介サイトが、フリーソフト提供サイトの傘下にあるとか、指導の下で運用されているという誤解を受けることがあるようなのですが、そういったサイトの運営は私とは無関係の方が行われており、私が指導できる立場にあるわけではありません。

苦言を呈することくらいはできるかもしれませんが、それは利用者が行うのも同じ事で、限定的なものです。



目次 | ←前へ / 2017-05-22 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557511 (+0322)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT