INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2017-04-13 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Raspberyrry Piは完全にサーバ運用になった

2017/ 4/13 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








Raspberry Pi 3(model B)を購入して遊んでいるわけですが、ここのところは電子工作で遊ぶよりも、Linuxサーバとして遊ぶ機会の方が増えてきましてね。

まぁ、元々電子工作よりは、PC上でプログラムをどーのこーのする方の趣味の方が長いので、どうしてもそっちの方になってしまうんですよね。

というわけで、サーバとしてきちんと、物理的な置き場を考えることにしました。

まずは、サーバラック。

IMG_2375.JPG

ラックではなく、サーバラックです。

左にあるのはファイルサーバ、真ん中にあるのがRaspberry Pi 3(model B)、右側にあるのはルータ。奥にあるのは卓上扇風機。冷却機能もバッチリ。

Raspberry Piの下には、ダンボーのポータブルHDDが置いてあります。

IMG_2292.JPGIMG_2348.JPG

HDDとRaspberry Piの間には空間を設けたかったので、いちごパックの空き容器的なモノを使って空間を設けていました。

IMG_2347.JPG

ですが100円ショップで、小型のアクリル製展示台が売っていたので、買って来て置き換えました。

server_rc_2.jpg

色々それっぽくなって来ました。




目次 | ←前へ / 2017-04-13 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554590 (+0290)[+0573]

Copyright© 2010-2021 INASOFT