INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2017-03-15 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Raspberry Pi 3と風通しの良い環境

2017/ 3/15 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








自宅のメディアサーバ(Raspberry Pi 3)は、音声データの変換のために、CPU利用率が極端に上昇することがあります。何もしないと、現在の気温でも、CPU温度が50℃~60℃に達することがあります。そのため、冷却の仕組みが必要になります。

幸い、すぐ隣に置かれているルータが、夏場になると非常に熱を持つことから、卓上扇風機による冷却の仕組みを構築しています。

IMG_2349.JPG

現在、メディアサーバ(Raspberry Pi 3)には、USB-HDDを繋げていますが、USB-HDDの上にRaspberry Pi 3 を積んでいるため、HDDの熱が籠もる可能性が懸念されます。

IMG_2348.JPG

というわけで、Raspberry Pi 3とUSB-HDDの双方を効率よく冷却するため、卓上扇風機の風が両方に当たるようにすべく、Raspberry Pi 3とUSB-HDDの間を離そうと考えていました。そのためには、アクリル板で台でも作ろうかなぁと思っていたんですが、スーパーマーケットで購入した食品に付いていた、いちごパック的な容器が使えそうな気がしました。

IMG_2347.JPG

さすが!いちごパック的な容器!

結構いい感じです。




目次 | ←前へ / 2017-03-15 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557277 (+0088)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT