INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2016-10-19 22:58 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Windows 10の今後はどうなっていくのだろう?内部的な仕様変更頻発でソフト作者の苦労は増えるのか。

2016/10/19 22:58:31


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








以前、いじくるつくーるの開発継続を断念するかどうか悩んでいたときのこと。こんなアドバイスを頂いたことがありました。

Windows 10になって以降は、細かいマイナーバージョンアップが繰り返されるだけで大きな変化はないから、頑張って1回、いじくるつくーるをWindows 10に対応させてしまえば、その後、メジャーバージョンアップの時に繰り返される、対応確認の苦労はしなくても済むのではないか?

と。

ただ先日、Windows 10にAnnivesary Updateを入れると、ログオン画面上でのNumLockキーの既定状態に関わるレジストリの動きが変わってしまうらしいという情報が立て続けに寄せられました。

これにより、一部の環境(?)で、いじくるつくーるやNumLockLockの動作に支障が生じているらしいです。

詳細は調査中で、ネット上の各記載を見ても、いくつか相矛盾するものがあること、また、自分の環境もWindows 10 Anniversary Update適用していますが、必ずしもネット上の各記載の情報が当てはまらないことから、事態を正確に掴むことが出来ておらず、とりあえずコレに関わるソフトウェアの改修については、しばらくやめておこうかなと思っています。

いじくるつくーるの開発継続を断念しているので修正は行いませんが、NumLockLockについても修正はしばらく見送ります。そもそも、各環境により動作が違うらしいので、どう修正したら良いかも分かりませんし。

そもそも、いじっているレジストリはWindowsの内部的な動作のものであり、マイクロソフト社としても、公式情報として発表しているわけでもないものをホイホイ勝手にいじられては困るのでしょうし。内部的な動きを変えたからといって苦情を言われても困るでしょうしね。

まぁ、ソフト作者としても、OSの内部的な動きがホイホイ変わると困るわけですけどね。正直な気持ちとしては、内部的な動きに関わるレジストリには、今後はあまり、お近づきになりたくないですね。

残念ながら、最初に書いたようなアドバイスは、全くの的外れだったように思います。マイナーアップデートは、これまでのメジャーアップデートよりも細かい間隔で行われるのでしょう。頑張って苦労して今日のバージョンに対応しても、明日のバージョンには対応できなくなる・・・なんてことも起きるのかも知れません。


ところで先日、作者のメイン環境のWindows 10にAnniversary Updateを適用したらTTClockがうまく動かなくなって、色々調べた結果TClock Light ktを入れることで解決したという話を書きました。

その後、この話に動きがありまして、TTClockも、次のリリースでは対応可能にすると作者さんが宣言して下さっているそうです。

うれしい話ですね。

おそらく、TTClock等がAnniversary Updateに適用できなくなってしまったのは、タスクバー内のタスクトレイ(通知領域)の内部仕様が、変化してしまったことが原因なんだと思います。

きっと、今後もWindows 10の内部仕様はコロコロ変わっていくでしょう。

これまでは、メジャーアップデートの時くらいしかなかったような細かい作者の苦労が、マイナーアップデートレベルの更新でも、繰り返されるようになりそうです。

これはなかなか、苦しいことになってきました。



目次 | ←前へ / 2016-10-19 22:58 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555545 (+0150)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT