INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2016-10-05 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■主要ページのUTF-8化をやってみた

2016/10/ 5 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








当サイト内の主要ページについて、文字コードをShift-JIS(SJIS)からUTF-8に変更しています。

すでに、動的に生成しているページについて、内部データの表現形式としてはUTF-8で扱っているのですが、それを表示(HTMLに出力)するにあたって、無駄にShift-JIS変換をしていたりします。そこら辺の最適化が目的です。

index, ダウンロードページ, Web版ヘルプページ, 更新履歴, 更新履歴のRSS等々をUTF-8化しています。

うまく表示されないページなどありましたら、お知らせ下さい。

特にWeb版ヘルプはページ数が多く、動的生成部分も多いため、管理人の目で確認し切れていないところもあるので。

(コメントの一部は、ちょっと化けちゃっているものもありますが、ご愛敬)

ところで、index等のWWWC向けの配信情報については、SJISのままにしてあります。これは、WWWCがSJISにしか対応しないためです。そのため、全体がUTF-8にもかかわらずその部分だけがSJISで表現されているため、WWWCメタタグ部分だけ文字化けしているように見えます。

vsrc_icountt.png

いちおう、ダブルコーテーションで区切られているとは言え、UTF-8のマルチバイト的に周囲に悪影響を与えてしまわないかが、ちょっと心配。




目次 | ←前へ / 2016-10-05 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555675 (+0280)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT