INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2016-01-10 02:02 / 次へ→ / 最新へ⇒

■PC前面のマイク入力は使えるのに、PC背面のマイク入力が使えない

2016/ 1/10 2:02:50


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








去年11月にメイン環境をWindows 10へ移行しまして、Windows 10にはCortana(コルタナ)という、音声認識可能なパーソナルアシスタントが付属しています。

iPhoneで言うところのSiri, Android端末で言うところの OK Google みたいな感じで使えるのかなと思っています。

せっかく存在する機能なら使ってみたい!と思うわけなのですが、残念ながら、今のメインPCには音声入力をするためのデバイスがありません。

というわけで、新たに買ってくることにしました。

image.jpeg

Cortanaを使用したいとは言っても、本格的に使用したいわけではなく、お試しをしたい程度なので、買って来たのは1000円未満の小型マイクです。しかし、PCデスクの上に置いたまま使えるので、音声アシスタントへの呼びかけとしては、けっこう使えそう。

さっそく、メインPCである DELL Inspiron 620s の背面にあるマイク入力端子に繋いでみました。

maikukarain.jpg

ですが、マイクからCortanaへ呼びかけても、一向に反応してくれません。

crtn_no_res.png

ちなみに、DELL Inspiron 620sの前面の蓋を開けると、そこにもマイク入力があり、そこと接続すると、正しく音声が伝わります。

背面のマイクが使えない状態になってる?

トラブルシューティングをしてみると、「オーディオデバイスが既定のデバイスとして設定されていない」ことが報告されています。

どうやら、前面のマイクが「既定」として設定されていて、背面のマイクが無効化されてしまっているみたいですね。


というわけで、マイク入力の穴が2つ以上ある場合に「既定のデバイス」を入れ替える方法をメモしておきたいと思います。

1.コントロール パネルを開いて、「ハードウェアとサウンド」をクリック。

 (コントロール パネルは、表示方法を「カテゴリ」にしてあります)

mic_cpn1.jpg

2.「サウンド」をクリック。

mic_cpn2.jpg

3.サウンドのプロパティが表示されたら、「録音」タブをクリックし、チェックの付いていないマイクを選んで右クリックしたら「既定のデバイスとして設定」をクリック。

mic_cpn3.jpg

mic_cpn4.jpg

これで、背面側のマイク入力からの音声が認識されるようになります。

へい、Siri!」や「OK! Google」と同様の呼びかけ方法は「コルタナさん!」です。(予め設定でONにしておく必要があります)

mic_cpn5.jpg

「明日の天気は?」と聞いてみる。

mic_cpn6.jpg

明日の東京の天気が表示されました。

(メインPCにはGPSが付いていないので、現在位置が分からないためか、とりあえず東京の天気を表示してくれたようです)

他にも「コルタナさん! 2時にアラームを設定して」と呼びかけてみたところ、

mic_cpn7.jpg

mic_cpn8.jpg

2時のアラームが設定されました。

ただし、「1時51分にアラームを設定して」という呼びかけは、なぜか理解してもらえませんでした。

mic_cpn9.jpg

何度か試したのですが、どうもうまくいきません。「2時1分」とかでも、ひらがなで表示され、上手く伝わらない。

(「アラーム」の部分にだけ反応し、アラームの設定確認の画面になります)

なんでだろうなぁ...

この他、SiriやOK Googleでは使えている「3分後にアラームを設定して」のような呼びかけも、伝わらないみたい。

まだまだ、SiriやGoogleに比べると、進化過程なようですね。特にSiriでは、一定のユーモアも理解してくれますし。

もうしばらく、コルタナさんの進化過程を見守って行きたいと思います。



目次 | ←前へ / 2016-01-10 02:02 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2561004 (+0151)[+0708]

Copyright© 2010-2021 INASOFT