INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-11-04 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒

■メイン環境をWindows 10にアップグレードしました

2015/11/ 4 0:01:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








そろそろ頃合いかな・・・と思いまして、メイン環境として利用していたWindows 7を、Windows 10にアップグレードしました。

win10nisuru.jpg

win10nisuru2.jpg

無償でアップグレードできる期間内にアップグレードしておこうとは考えていたのですが、メイン環境は極力安定して使いたいものであり、Windows 7は安定していて不満はなかったため、なかなか、Windows 10へのアップグレードをできずにいました。


いちおう、自作ソフトの動作確認用として、Windows 10はインストールしておりましたので、スタートメニューの階層構造が使いにくいことなどいくつかの点を除き、問題なく利用可能であることは分かっていま したが、メイン環境の移行となると、なかなかやりにくいところがありまして。

とはいえ、いつかは前に進まなければなりませんし、昨日はたまたま、時間をとることができたので、アップグレードにチャレンジしてみることにしました。

image.jpeg

win10nisuru3.jpg

これまでに3回ほど、テスト的に、Windows 10へのアップグレードを試したことがあり、いずれもスムーズに行えておりましたので、今回も上手くいくだろうとは思っていました。案の定、うまくいきました。

この後は、スタートボタンのように、いくつかの点で受け入れ難い改悪点と、どう付き合っていくかを考えなければならないですが、そこらへんは微々たることかと思いますので、なんとかやっていこうかと思います。

Windows 10環境でソフトウェアのリリースを進めたらどんな問題が起きるのかも試してみたいと思うので、InnoSetupで表示される情報ダイアログの差し替え(RTFファイルを与えることにより、「游ゴシック」の表示を避ける)をネタに、いくつかのソフトウェアの更新をしてみたいと思います。

もしかすると、zipファイルの作成にすごい手間取るとか、ヘルプファイルの編集に関連付けの仕様変更が大きく関わってくるとか、そういったことがあるかもしれないです。OSの変更って、そういう些細なところでトラブルが起きるものですからね。



Posted by kiyohiro at 2015/11/04 11:39:55
どうもお世話になってます
Windows 10アップグレードについて質問お願いします

Windows .oldが残ったままで削除したいので
今度ここに書いてもらえないでしょうか
もしくはいじくるつくーるに削除機能の追加が欲しいです

アップグレード後1ヶ月ほどで削除されると聞いていたのですが
3ヶ月たっても
アップグレードで作られたと思われる
「$Windows.~BT」「$Windows.~WS」「Windows .old」
が残ったままになってます

よろしくお願いします

Posted by Ayacy at 2015/11/04 11:57:47
「今度ここに書く」というのは、1ヶ月後の様子を見て、ブログに書き込んで欲しいということでしょうか。
(12月3日ごろということになりますかね)

削除機能の追加は、ちょっと難しいですね。
技術的に困難ということではなく、エクスプローラから普通に削除できそうなものを、わざわざ機能を作って実施するというのは、物作りのモチベーションとしては、不足しているような気がします。


Posted by Ayacy at 2015/11/04 12:36:51
先ほどのコメント欄訂正。
削除する機能を持つのは、エクスプローラではなくて、ディスククリーンアップでした。

Posted by kiyohiro at 2015/11/04 17:15:54
回答ありがとうございます
> 削除する機能を持つのは、エクスプローラではなくて、ディスククリーンアップでした。
以前、ググったら
「Windows .old」はディスククリーンアップで削除出来るみたいですが
「$Windows.~BT」「$Windows.~WS」は削除してイイとダメとかバラバラみたいです
私レベルではどの記事が正しいのか判断できず
アップグレード通知のように誤差があるのかと待ってたら
こちらの記事を見かけまして

> 「今度ここに書く」というのは、1ヶ月後の様子を見て、ブログに書き込んで欲しいということでしょうか。
> (12月3日ごろということになりますかね)
そうですね
私の周りで2人に聞いても自動削除はされてないみたいです
ぜひ、
1ヶ月後自動削除されたとか
何かこちらで作業が必要とか情報が欲しいです(Windows Updateは行ってます)
削除されてない場合でそちらで手動で削除を試された時は
その方法をブログに書いて欲しいです

よろしくお願いします

Posted by Ayacy at 2015/11/04 18:36:06
了解しました。
1ヶ月後を待って、様子を見てみて、また記事にしたいと思います。

~BTのフォルダは、諸説あるんですね。
こちらでも解析しようと思いますが、いずれは(来年以降)バッサリ消してしまおうかと思っています。

Posted by Ayacy at 2015/12/06 08:27:23
確認結果をこちらに記載しました。
https://talk.inasoft.org/20151206-0000.html


目次 | ←前へ / 2015-11-04 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555369 (+0513)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT