INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2015-12-29 08:58 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ドラクエ8は、ようやく終わった

2015年12月29日(火) 8:58:37 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



Nintendo3DS版のドラゴンクエスト8ですが、先日、ようやく終わらせることができました。

image.jpeg

一時は年内クリアは難しいのではないかと危ぶんでいたのですが、なんとかクリアできました。

レベル49でラスボスに挑み、マダンデと叩き付けを連続で食らって全滅したのを受けて、今回はレベル65まで上げて挑んだわけですが、今度は逆に簡単になりすぎてしまいました。

(この後に引き続き竜神王戦に挑んだのですが、こちらもあっさりと倒してしまいました)

さて、PS2版をプレイしていなかったので、今回が初めてのプレイになったわけですが、一通り満足できました。

やはり、ドラクエはいいですね。

これで、ドラクエ3~9は一通りクリアしたことになります。あとは、ドラクエ2だけ。

ドラクエ1と2は、発売された当時はまだ僕自身が幼かったこともあり、未プレイでした。

その後、SFC版のリメイクが出ましたけど、ドラクエ1の方をクリアしただけで、ドラクエ2は中途半端な状態でした。

ドラクエは1~8まで一通りリメイクが行われ、ドラクエ9は始めから携帯型ゲーム機での発売がされたわけですが、ここら辺で今一度、ドラクエ1~2の携帯型ゲーム機でのリメイクが行われないですかね。スマホ用のリメイク版はすでに発売されてはいますが、あくまでもゲーム機で出してもらいたいところです。なんとなく。

まぁ、上から視点のドット絵ゲームとしてのリメイクは今更感があるので、やるとしたら、ドラクエ8みたいにしないと、現代の世代には受け入れにくいですかね。

特に、ドラクエ1の「鍵」のシステムは、現代人には受け入れ難すぎるかもしれません。システムの根幹に関わる部分の調整をしないとダメでしょうね。

逆にドラクエ2は、色々そのままで良いような気がします。ロンダルキアへの洞窟は、かなり難関な洞窟として知られていますが、あれはあのままでないと、ドラクエ2としての味が出ないような気がしますし。


(以後、ネタバレあり)

ドラクエ8の3DS版では、追加エンディングが2種類存在します。

いわゆるゼシカとの2人旅エンディングと、ゼシカとの結婚エンディングです。

ただ、あれだけ少量の追加イベントごときで、ゼシカと2人旅したいとか結婚したいとかいえるほど感情移入できたかどうかというと、そんな感じはしなかったかなぁと思います。

ストーリー的に、ちょっと飛んでいたかな、と。

ドラクエ5での、フローラとの結婚にも言えることかも知れないけど。ビアンカと愛情を比較できるだけの物語量が、そもそも足りていない。

まぁ、主人公的には、むしろ、イベントが終わる度に宿屋で泊まると夢の中に出てくる馬姫様に心底飽き飽きしていたとか、別の事情があって、別の女性に乗り換えたくなったとかの事情があったのかも知れません。幼なじみが重く感じてきたか。

あるいは、クラビウス王としても、息子と馬姫様との結婚に、あんな形でイチャモンを付けられて潰された以上、主人公(甥っ子)の結婚という形でもう一つ大きなイベントを起こしてでもやらないと(良い意味でも悪い意味でも)格好が付かなかったってのもあるかもしれないですね。

一方、薄い本の業界に目を向けてみると、ゼシカは(ビジュアル的な面から)それはそれで人気があるようですので、ある程度ファンからの声に応えた形なのかもしれませんね。しかしそれでも、結婚ってのは重いよなぁ。



目次 | ←前へ / 2015-12-29 08:58 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3125987 (+0342)[+0736]

Copyright© 2010-2024 INASOFT