INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-11-02 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒

■インストーラの「情報」ダイアログのフォント問題。InnoSetupと「游ゴシック」

2015/11/ 2 0:01:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先月末にインストーラの話を書いたので、その関連ということになるのですが、当サイトで公開しているソフトウェアのインストーラ(正確には、 InnoSetupで作成したインストーラ)に、あるクレームが寄せられていたのでした。

クレームの内容としては、セットアップ中の「情報」のダイアログで表示される文字のフォントが気持ち悪いというもの。

まあ実際の所、気持ち悪いかどうかは人の感性によるところもあるのですが、感性の他にWindowsのバージョンの違いもあるようでした。

▼Windows 7の場合

win7_innosetup_readme.png

▼Windows 8.1の場合

win8_innosetup_readme.png

▼Windows 10の場合

win10_innosetup_readme.png

クレーム者の方が気持ち悪いと思ったのは、Windows 10のもの。

いわゆる「Yu Gothic」だか「游ゴシック」だかいうやつですかね。

中途半端に日本語化された『大陸系フォント』的な感じがするところですかね。

Twitter上で聞いた見たところ、別に気持ち悪いとは思わない方もいるようではあったので、やはり感覚によるところってことでしょうかね。

問題は、これに対して対処法が見つかっていないということ。

セットアップはInnoSetupで作られており、そのフォントはおそらくデフォルト(システムフォントとして?)で割り当てられるもの。

何か良い対処法があれば良いのだけど(その対処をするだけの意味や価値があるかどうかという問題もあるけど)、ちょっとそれが見つからない状態。

おそらく当面は、このままで行くことになりそうです。


【追記】11/3 解決編



目次 | ←前へ / 2015-11-02 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555369 (+0513)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT