INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-10-10 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Nintendo3DSとHG100R-02JG(J:COMモデム)の相性が悪い場合の解決方法

2015/10/10 0:01:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








8月30日のブログで、「ドラクエ8のダウンロードが遅すぎて…Nintendo3DSとHG100R-02JG(J:COMモデム)の相性は!?」という記事を書きました。

その時には、Nintendo3DSとHG100R-02JGの間の相性問題は解決することができず、HG100R-02JGの無線LAN機能を無効にし、以前使っていた無線LANルータを連れてきて繋ぐことにより、強引に解決を図りました。

ですが先日、その「以前使っていたルータ」が、1時間に3回くらいの頻度で強制再起動を繰り返していることがわかりまして、対応を迫られておりました。

新しいルータを買いたいが、予算的に厳しい。なんとかして、Nintendo3DSとHG100R-02JG(J:COMモデム)の相性問題が解決してくれないものか…とネットで調べていたら、以前調べたときと異なり、解決法が出てきました。

その方法とは…HG100R-02JGにWebブラウザで繋ぎ、

 詳細設定>ワイヤレス>無線>2.4GHz>チャンネルをAutoから任意の数字に変更

すること。

wireskai.png

これをやったら、アッサリと解決しました。

ちなみに、無線LANルータと、Nintendoの各種ハードの相性について、任天堂ではかなり把握しており、任天堂のサポートにルータの名称を伝えると、相性問題の解決方法を教えてくれるらしいです。

同じ問題を抱えている方は、是非お試しあれ。



ちなみに、HG100R-02JGは、これとは別に、リモートデスクトップ(MSのやつ)が通らないという別の謎現象を抱えており、そちらはこれから本格的に解決しなければならない課題になりました。




目次 | ←前へ / 2015-10-10 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557247 (+0058)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT