INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2015-08-30 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ドラクエ8のダウンロードが遅すぎて…Nintendo3DSとHG100R-02JG(J:COMモデム)の相性は!?

2015年 8月30日(日) 0:01:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



昨日、「ドラゴンクエスト8」のNintendo3DSリメイク版が、いっこうにAmazonから発送されないことに業を煮やし、Amazonへの予約はキャンセルし、コンビニでダウンロード版を購入することにしました。

これでやっと安心かと思って、「あとから」ダウンロードをさせて、その間、風呂入ったり、先日テレビ放送されたTED(映画)を見たりとかしておりました。

で、2時間くらい経過し、どれくらいダウンロードできたかなと3DSを開いてみてみたら………、なんとまだ1%。

おかしい。全体で3.6GBの巨大容量が必要とは聞いているが、それでもこれだけの時間が経過して1%くらいしか進まないなんておかしい。

以前に「Newスーパーマリオブラザーズ2」をダウンロードしたときは、もっと早かったはず。

なんだか、Amazonからの購入物が届かないだけに留まらず、ダウンロード版の購入にまで呪いがかかっているのか…?とか、色々考えていたのですが、そういえば最近、Nintendo e-Shop で配信される映像コンテンツ(ニャニャニャネコマリオタイムなど)が、ほとんどうまく閲覧できなくなっていたのを思い出しまして。

昨日までは「夜中はNintendoの会社のルータもお休みしているのかな?お茶目さんめ!」くらいにしか思っていなかったのですが、よくよく考えると、そんなことが毎晩毎晩起きるなんておかしいですね。

そういえば通信が上手くいかなくなる直前に、ケーブルテレビ会社のJ:COMで設置しているモデムの交換工事が行われたのを思い出しました。

交換以前に貸し出されていたモデムには、モデムの機能しかなく、その先に設置する無線LANルータは、自前で購入したものを置いていました。

で、新しく貸し出されたモデムには、ルータ機能や無線LAN(親機)機能が内蔵されており、それ機器一台でモデムの役割もルータの役割も担えるようになったんですね。一石二鳥の機器だな……とか思っていたのですが、どうやらそんなにうまい話は無かったみたいですね。

たぶん、Nintendo3DS と、現在使っているワイヤレスケーブルモデム兼ルータ「HG100R-02JG」の相性が、とても悪いのだと思います。

実験として、iPhoneをテザリングできるようにして、Nintendo3DSにiPhone経由でダウンロードをやらせてみたら、ダウンロードの進捗がどんどん進み始めました。

というわけで、犯人は新モデム「HG100R-02JG」の無線LAN機能とNintendo3DSの相性の悪さと断定しました。

(Nintendo3DS以外の無線機器については、問題なく繋げているので、「HG100R-02JG」そのものが悪いとは言えませんでした。あくまで相性が悪いところまで断定)

新モデム利用開始前に使っていた無線LANルータを引っ張り出し(捨てていなくて良かった!)、新モデムの無線機能をOFFにして、繋いで運用開始。

ようやくスムーズにダウンロードができるようになりました。


【10/8追記】

HG100R-02JG(J:COMモデム)の無線設定で、詳細設定>ワイヤレス>無線>2.4GHz>チャンネルをAutoから任意の数字に変更することで治るとの情報アリ。



目次 | ←前へ / 2015-08-30 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3126796 (+0048)[+1103]

Copyright© 2010-2024 INASOFT