INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-10-01 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■iOS9.0.1モッサリ問題のその後…なんと解決!

2015/10/ 1 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








iPhoneをiOS9.0.1にした直後から、動きがモッサリしてしまって困っていた件のその後についてですが、あるアドバイスをいただき、解決することができました。

その方法は、「放置」すること。

あの記事を公開した後、「おそらく、スマホを通常使用している背後で、データ整理が並行稼働しているのではないか」というアドバイスがありました。その方は、一週間くらい使ったら、いつの間にかモッサリしなくなったとのことでした。

そこで、そのデータ整理の並行稼働を、早めに終わらせる方法はないか?と考えまして、

  • スリープさせず。
  • 使用しない。できれば夜通しで。
という状態で放置できないか?考えてみることにしました。

まずは、自動ロックが働かないようにします。

image.jpeg

消費電力がもったいないので、画面の明るさは最低にして。

で、コンセントを繋ぎ、給電状態にして、一晩中放置しておくことにしました。

すると、翌朝から、スマホがサクサク動くようになりました。どうやら、Windows PCで、背後で自動デフラグを流したり、Index作成を走らしたりするのと同じ原理みたいですね。スリープをさせてはいけないところとかも似ているかも。

同じ事を、iPad2で試したら、そちらも、比較的サクサク感が取り戻せました。

これは今後も、iOSをバージョンアップする度に使えるテクニックになりそうです。





目次 | ←前へ / 2015-10-01 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557657 (+0468)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT