INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-06-23 22:30 / 次へ→ / 最新へ⇒

■新しいモニタとDisplayPort

2015/ 6/23 22:30:52


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先週末、メインPCを使っていたら、メインPCのメインモニタに突然、強烈なノイズのようなものが走りまして、その後から、たびたび画面が暗くなったり、モニタ左上部分から「ジジジジー」という音がずっと聞こえるようになりました。

etwje2znzj_1image.jpg

▲メインPCのメインモニタ(20インチワイド)

もしやこのままでは煙を噴いて出火し、自宅が火災に見舞われてしまうのでは?という恐怖が襲ってきました。

Twitterでいただいたアドバイスによると、どうやら、冷陰極管がイカれたとか、意図しない放電が起き続けているとか、そんな感じの状態になってしまったようです。煙を噴くまではいかないまでも、メインモニタが突然死する可能性は高いとのことで、メインモニタの使用を停止することになりました。

幸い、メインPCはデュアルモニタ構成にしてありましたので、新しいモニタが届くまでの間は、サブモニタをメインに格上げして使うことにします。

で、新しいモニタをネット通販にて購入しました。

今度のやつは、DisplayPortというのが付いているらしい。

そういえば、ノートPCがそれに対応しているとか。

今まで、ノートPCは、ディスプレイ切り替え機経由でVGA接続していたわけですが、DisplayPort経由にすればディスプレイ切り替え機は不要になるし、画面もちょっとはキレイになるのでは?と期待。ワクワクです。

で、新モニタが届きました!

etwszo13k1_1image.jpg

▲新メインモニタ(21.5インチワイド)とDisplayPort用ケーブル

で、早速設置!

さすがに新しいモニタと言うだけあって、表示はキレイですね。

画面が暗くなるとオッサンが映り込むという、Nintendo3DSとかによくある現象が起きていますけど(笑)、まぁ気にしない。

そういうモニタを選んじゃったので。

画面の解像度を一段階高くできるので、悪質広告のチェックもやりやすくなっています。

etwxiw8sum_1image.jpg

さて、本題のDiaplayPortは・・・と・・・

無い!?

VGAとHDMIしか無い。

どうやら、通販で買うときに、異なるカタログを見て勘違いをしてしまった様子。

残念。

あわてて、DisplayPort用のケーブルの先端をHDMIに変換するコネクタを探したのですが・・・そんなもの売っていないし。

(HDMIのオスを、DisplayPortのオスに変換するコネクタなら存在するが、これでは使えない)

というか、コネクタがあったとしても割高なので、改めて DisplayPort-HDMI変換ケーブルを買ってしまった方が早いし安かったりする。

うーむ。

しばらくDisplayPortのことは忘れることにしよう。


DisplayPort忘れる宣言をしてから1日。

今度はノートPCをディスプレイ切り替え機経由で新モニタに繋いでみることにしました。

デカイ画面で映ってる!いいなぁ。

ところが、ノートPCの蓋を開いたり、ディスプレイ切り替え機をポチポチいじったりすると、画面の解像度がいきなり悪くなります。

ノートPCを新モニタに繋いだ状態で起動したり、再起動すると、画面解像度を正しく認識してくれるようなのですが、ノートPCの蓋を開いたり、ディスプレイ切り替え機をいじると、なぜかVGA汎用モニタと見なされて、画面解像度を正しく認識してくれなくなるようです。

なんだか、よくわからんことになっていますね。

というわけで再び、DisplayPort-HDMI変換ケーブル購入に向けて考え中です。



目次 | ←前へ / 2015-06-23 22:30 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2560978 (+0125)[+0708]

Copyright© 2010-2021 INASOFT