INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-04-12 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■よく考えたら凄い、悪の科学者

2015/ 4/12 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








優れた悪の技術者…マッドサイエンティストとかが、悪のロボット軍隊を作って世界の征服に乗り出すとか、あるいは世界を滅ぼすために悪の国に武器を売るとかいうストーリーを考えてみると、技術者とかマッドサイエンティストのくせに、(ロボット)集団を統率する能力とか、国と交渉する能力とか、技術力意外に、そういった能力を兼ね備えていると思われるケースがあるんですよね。


そういえば、ロックマンに出てくるDr.ワイリーって、全部のことを一人でやっているのかな。資材の購入土地の買収(は、無いかもしれない。山奥の土地を使っているのかも)、資金を調達するための裏でやっているであろう様々な事

特に、Dr.ワイリーがどうやって資金を得ているのかは、よくわからないですが、多くの資材を集めてきていることを考えると、何らかの方法で莫大なお金を持っている…稼いでいることは確かなはず。


株を転がしているとかかな。
となると、技術力・科学力だけではなく、株を転がす能力も持っていることになるのか。
元々、超が付くほど莫大な財産を持っているのかも知れないけど。
とっくに差し押さえられていそうだけど。

技術力だけを見ても、あれだな。巨大なロボットを作るための溶接の能力、非常に堅い特殊な金属を作るための化学力、優れたソフトウェアを作るためのプログラミング能力……あるいは、数学力か?
それと、さっき上げた、株転がし能力。
マッドサイエンティストになるには、一体どれだけの能力を兼ね備えていないといけないんだろう。

ふと、アイドルなのに、建築でもラーメン作りでもできる、TOKIOを思い出してしまった。あまり関係なかった。

たぶん、アシスタントとして人間を雇うこともないだろうから、優秀なアシスタントはロボットなんだろうけど、それもまた、自分がプログラミングしたアシスタントロボットなんだろう。
優秀なアシスタントとは何をすべきか、自分でもすべて知っていないといけない。それをプログラミングするのは自分なので。
すげぇなぁ、Dr.ワイリー。





そういえば、Dr.マシリトもそうだっけ。
一人で、全部やってる。アシスタントの人間も付けず。
Dr.スランプこと、則巻千兵衛さんは発明品を村の人に売ったお金があるらしいけど、Dr.マシリトがそれをやっている感じはしない。
やっぱり、国外の株を転がしているのかな。



目次 | ←前へ / 2015-04-12 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555527 (+0132)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT