INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-01-18 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■逆に、今の時代のPCのリテラシーは

2015/ 1/18 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日の続き

仕事を除いた日常生活にパソコンが不要な時代が来たために、逆に、今の若い人達は「パソコンを使うことに不慣れ」という現象が起きていたりするそうです。

WordやExcelが使えないのは当然として、マウス操作(ダブルクリックとか、ドラッグとか)のような基本的な操作も不慣れなんだとか。

(代わりに、タップとかスワイプみたいな、タッチデバイスの操作は得意)

一昔前、パソコンブームが到来したとき、パソコン教室がたくさんできました。

その多くは「孫とメールをするため」と称しての高齢者向けの教室だったと思うのですが、今こそ「若者向けのパソコン教室」「明日から仕事で即戦力になるためのパソコン教室」が開講できるんじゃないかと思うんですよね。

仕事でパソコンを使うけれども、肝心の若手社員はパソコンに不慣れ。となれば、パソコンになれさせるための教育は不可欠なわけですから。

1995年以前の、パソコンが一般家庭に浸透していなかった時代も、パソコンに不慣れな人達は多かったと思いますが、今再びパソコンに不慣れな人達が多いとなれば、そういった需要は多そうですね。




目次 | ←前へ / 2015-01-18 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2561013 (+0160)[+0708]

Copyright© 2010-2021 INASOFT