INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-01-19 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■CaptureSaveAs ver.1.01β公開について

2015/ 1/19 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








本題に入る前に。

1月15日の窓の杜の【今日のお気に入り】のコーナーにて、CaptureSaveAsを紹介して頂けました。ありがとうございます。

さて、昨日は、CaptureSaveAs ver.1.01βを公開しましたので、詳細について。

設定ダイアログに、「保存ダイアログは1つしか開かないようにする」という項目を追加しています。

これは、通常であれば、クリップボードに画像がコピーされる度に、保存ダイアログがどんどん開くところを、保存ダイアログは最後の1つしか開かない(あとからクリップボード更新された場合は、その内容で上書きされる)ようにするための機能となります。


例えば、Snipping Toolなどのような、刻々と途中状況がクリップボードにコピーされるために、本ソフトの保存ダイアログが無駄に多く開いてしまうが、結局使うのは最後に表示される保存ダイアログだけだというような場合に役に立つかと思います。


細かい動作については、付属のドキュメントを参照ということで。

正式版への格上げ公開日は未定ですが、明日書こうかと思っている、CCPUのアップデートに関連した多のソフトのアップデートもあるので、そこら辺を一斉に行う日か期間を設けようかと考えています。


ところでTwitterの方には書きましたが、「キーボードシミュレータ」「複数行置換」のWeb版ヘルプの「動作環境」のページと、昨日公開した「CaptureSaveAs」のドキュメントに、「Windows 8 または 8.1 への .NET Framework 3.5 のインストール」のページへのリンクを追加しました。

これまで、ろくに確認しないまま「.NET Framework 4.0でもムリヤリ動かせば動くかも」とか適当な事を書いてあったのですが、実際のところ、そのままでは動くことはないですからね。

特に、Windows 8/8.1では、デフォルトで .NET Framework 3.5が無効になっていたりなんかしますんで。

発起動時に画面の指示に従って .NET Framework 3.5をインストールするか、マイクロソフトのサイトからダウンロードする必要があります。そこらへんの記述を追加しました。

今後の更新時に、ソフトウェア付属のドキュメントやヘルプの方も更新していきたいと思います。



目次 | ←前へ / 2015-01-19 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554464 (+0164)[+0573]

Copyright© 2010-2021 INASOFT