INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-11-10 12:17 / 次へ→ / 最新へ⇒

■風邪の症状が治まってきたりAWSをお試し始めたり

2014/11/10 12:17:48


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








月曜日の朝になり、ようやく風邪の症状が治まりました。まだ、変な咳が出ることはあるものの、それ以外は概ね片付いた感じ。

予定では土曜日は治療に専念し、日曜日は風邪から解放され、ルイージマンションを進めたり、AWSの実験をやったりJSPで遊んだり色々やりたかったんだけど、けっきょく風邪が治るのが遅れて、何もできなかったですね。

そうそう、遊びでAmazonのAWSを使い始めました。

無料利用枠があるようなのと、JSPを自由に遊んでみたい(もちろん、出来上がったものは期間限定で公開してみたい)というのがありまして。

やっぱり、いろいろやってみたいとなると、単一のレンタルサーバでは足りなくなってくるもんですね。

(現在はさくらのレンタルサーバを使っていますが、今の契約ではJSPを使うことはできないみたいでして)

まあ、AWSは、玄人にとってみると、こんな簡単にクラウドでサーバが使えるんだぁ!という感動があるんでしょうが、素人にはなかなか難しいもの。インターフェースが英語のみということもあり手続きはそれなりに時間がかかりました。

まあ、先行する体験者がたくさんいて参考資料が豊富なことや、Amazon社の日本社員が公開している資料もあったりして、あちこちの資料を見ながら、なんとか、使用開始までこぎつけた感じですね。

総じて言えば、手続きは大変といえば大変だけれど、一連の手続きごときでこれだけのことができちゃうんだから、すごい世の中になっているもんだな、と。

来週土日は夜勤のための休日出勤があって遊べないので、再来週以降、いろいろ遊んでみたいと思います。


ところで昨日の夜中、熱と頭痛でうなされている間、なぜか思考は「ルミ姉を主人公に小説を書いたら、面白いものが書けるんじゃないか」という、謎の思考に支配されておりました。

具体的な考えは何もないけど。

今考えても、面白いネタなんかないけど、なぜかそんなことが頭を支配しておりました。

熱と頭痛の間の思考なんて、ロクなもんじゃないですね。




目次 | ←前へ / 2014-11-10 12:17 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555668 (+0273)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT