INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-09-24 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ドコモのiPhoneでメールのリアルタイム着信がようやくスタートとのこと

2014/ 9/24 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








本日より、docomoのiPhoneで、(当たり前で今更すぎるとはいえ)待ちに待ったサービスが開始されるようです。

ドコモからのお知らせ - iPhone、iPadのドコモメールにおける新着メールの自動受信機能の提供開始について

先日、メール着信をお知られさせる設定をしたことは書きましたが、

  • おやすみモードにしていても、真夜中でも容赦無く通知される。
  • メールの着信のお知らせを見た後、改めて、メールを受信する必要がある。
  • 複数のメールが着信した場合、お知らせも複数届くので「了解」ボタンを複数回押す必要がある。
など、不満はいくつかありました。が、(最低)15分おきでしか通知されないのよりは、よっぽど使い勝手が良かったので、不満はあったものの使い続けておりました。

おそらく今回始まるサービスは、そういうのは無いのでしょう。きっと。

まあ、他キャリアでは当たり前のようにできていることのはずなので、ようやく他キャリアに追いつけたというだけの話ではあるのですが、これでやっと、docomoも一人前に近づけたのかな、と。

それにしても、一年かかったかぁ。


dcmp1.jpg

というわけで、早速インストール。

本日10時公開ということだったので、昼休みにでもインストールしたかったんだけど、残念ながら自分のdocomoIDがわからなかったので、自宅に帰宅後にチャレンジ。

どうもこの、「プロファイルのインストール」という概念が、一般のスマホユーザにどう映るのかはわからないけど(PCに慣れた人でないと、抵抗があるのでは?と思う。 まぁ、分からない人はドコモショップに行けって話ですかね)、手間はかかりすぎですね。

まぁ、明確な手順は存在するし、こういうのに慣れている人ならどうってことはないわけだけど。

ス マホを購入するときに「これは携帯電話というよりはパソコンのようなものですので」と、ドコモショップの店員さんが色んな人に釘を刺して回っていました が、まさしく、こういうことなんですよね。わずか2分足らずの手間とは言え、明確な手順に沿って行動することそのものを面倒くさがる/ってか無理!って人 には、こういうのは不向きでしょうな。

まぁ百歩譲って、わからん人はドコモショップに行ってもらうとして、僕の方は無事にインストールでき、メールのリアルタイム(プッシュ)受信もできました。


ただ、ホーム画面に、新しいアイコンが大量に並んでいるんですよね。


dcmp2.jpgdcmp3.jpg

まぁ、同意の上のインストールだから「勝手にインストールされた!」などと騒ぐことはできないんだけど、他キャリア・他携帯では当たり前のようにできていることをやるのに、1年遅れでやるってのに、こういう余計なモンをついでにインストールされるってのは、なんか、腹が立つような気分は否めないですね。

こればっかりは。

あと、受信したメールの大部分は消えます。センターに保存されているわずかなメールが、わずかにダウンロードされてきて復活する感じ。

それから、送信メールを見るための選択肢が、デフォルトで隠されてる。これは、ちょっとなぁ…。



目次 | ←前へ / 2014-09-24 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554588 (+0288)[+0573]

Copyright© 2010-2021 INASOFT