INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-08-14 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■働き過ぎると社長が逮捕されるというのは都市伝説かね

2014/ 8/14 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








思い起こすこと11年前。

入社の時に受講した社員教育の中で、法で定められた労働時間を超える労働をやってしまうと、社長が逮捕されるという話を聞きました。

ただ、某社では、一ヶ月あたり210時間残業×4ヶ月繰り返された後も、社長が逮捕されたという情報は聞かないし、幹部役員が逮捕されたという話も聞かない。書類送検すら聞かない。

また、先日のすき家のブラック企業っぷりを示す報告書がニュース等で大きく報道された際にも、あれだけ酷い労働時間の実態が明かされたにも関わらず、社長が逮捕されたとか、幹部役員が逮捕されたという話は聞きません。

もしかして、労働時間が長すぎると社長が逮捕されるのは、実はただの都市伝説なのでは?と。

そういや、労基署から警告は来ても、踏み込まれて指導されたという話も出てこないし、労基署自体も都市伝説だったりして。

実は日本の労働は、その周囲を都市伝説で覆われていたりするとか・・・。




目次 | ←前へ / 2014-08-14 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555267 (+0411)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT